Upcoming Workshop, 日本語ブログ

発酵研究家なかじさんと、糀の発酵料理とお酒を囲んでの発酵談話会

トロントでお味噌や麹関連の講習会を開催しております、しおりです。今までひだまりクラブで開催していた私の会に名前を付けました。Koji Flowerと言います。皆さんよろしくお願いします。

今日は私の麹の師匠、なかじさんが日本から来加されるという事でNagomi Beauty Roomさんをお借りしての発酵談話会のお知らせです。

なかじさんのプロフィールはこちら。
https://www.nakaji-minami.com/

NAKAJI MINAMI TOMOYUKI
なかじ(南 智征)・・・「麹の学校」代表/KOJI teacher・麹研究家・セラピスト・ボディワーカー・元寺田本家蔵人頭。

 生まれてすぐに心臓の病で死にそうになるも幸運が重なり命を取り戻す。10歳で突然、吃音症となり言語障害を経験。その頃から話し方・呼吸法・身体操作を研究し20代で克服する。その後、講師として人前で話す事を中心に活動を始める。その経験をもとに、全ての人が安心して自己表現できることを目標に、発酵・心・体の視点から伝える活動をしている。

京都芸術短期大学陶芸科卒業。京都造形大学中退。鼓童文化財団研修所卒業。

海外を放浪。その後、伝統芸能(和太鼓、踊り、唄)を学ぶ。料理研究家中島デコに師事、料理と自給的暮らし、陰陽論を学ぶ。その後、自然酒造り酒屋寺田本家に8年間勤め蔵人頭としてお酒作りに携わる。発酵と人生哲学を寺田啓介に師事。お酒を通して麹・発酵の原理を学ぶ。その後独立。2013年北海道に移住しギャラリー・カフェ・スタジオを運営。2016年千葉に移る。オンラインスクール「麹の学校」を運営。世界中のメンバーに麹の作り方を通した自然の原理を伝えている。
人生を発酵させる「発酵ライフ・カウンセリング」。及び各地で発酵、カラダ、瞑想の講座を開催。

「麹の学校オンライン・スクール」運営

******

ワタクシ、なかじ師匠のもとこちらの麹の学校にて勉強させてもらい、認定講師となりました。

麹の作り方やお味噌、甘酒やみりんやどぶろくなど麹関連の事については私の方でもお伝えする事が出来ますので、今回はなかじさんがいるからこそ可能になる、ちょっと興味深い、ちょっとディープな、皆さんが思いつかないような分野で麹絡みなお話などを交えて談話会なんて面白いかなと企画してみました。

なかじさんは、いくつもの麹関連の料理本も出していらっしゃる方。
美味しい麹を使った料理を作って頂きます。
麹の料理を堪能しながら、麹に関する話を始めつつ皆さんと話を深めていくと、すぐにどんどん膨らんでそれだけで時間が足りなくなるでしょう。

皆さんには、なかじさんにご紹介する意味も込めて、カナダやオンタリオのビールやワイン(その他何でも!)など持参して頂きたいと思います。出来ればオーガニックなこだわりの品があれば嬉しいです。なかじさんも自然発酵の醸造所で働いていらっしゃった方ですので、またそんな話もたくさん出てくるでしょう。
私のように飲めない方はローカルなジュースなど如何でしょう?ファーマーズマーケットにあるアップサイダーなんかはオンタリオならではの昔からあるドリンクですね。その他最近ではローカルなコンブチャもたくさん出てきました。手作り好きな方は自家製甘酒や手作りシロップやジュースなんかでも。何も思いつかない方はそれら割るための炭酸水でも結構です!あまり負担に思われませぬように。
皆さんが持ち寄るという事は・・当日は凄い数のドリンクの種類になるという事!色々試飲できるなんてわくわくしますね!

お酒や食べ物、麹や微生物の話。どうやって伝わって来たのか、どうやって発展してきたのか。私達はどうそれを使う事が出来るのか。などなど興味深い話は限りなくあります。発酵が日本の文化にどう関わるの?などなど一体どんな話が飛び出すでしょう。

ちょっと麹に触れた事のある方、私の講習会を受けた事のある方、大体もう麹については解った、と思っている方。
どんな方にも新しい気づきを受けとれるまたとないチャンスとなるでしょう。

是非、お見逃しなく。
私も菩提酛を持参します!

お席に限りがあります。参加希望のご連絡と共に、E-transferにてお支払いを確認させて頂いた時点ででのお席確保となります。
4日前まで(9/27)にキャンセルのご連絡を頂ければ100%返金
3日前まで(9/28)にキャンセルのご連絡を頂ければ75%返金
2日前まで(9/29)にキャンセルのご連絡を頂ければ50%返金
9/30日以降のキャンセルでは返金致しかねますのでご了承くださいませ。

日時:2019年9月30(月)6時開場、6時半~9時頃まで
場所:Naomi Beauty Room
持ってくるもの:お好みのオンタリオ産のお酒、飲めない方はジュース(アップルサイダーやコンブチャなど、ローカルなものであれば何でも。自家製甘酒なんかもあり!)
会費:$80(麹を使った料理、お酒の試飲込)

お申込みは、shiori@eeeagency.com まで。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.