日本語ブログ, 未分類

これを普通に。ね!

引きこもり生活やっと1週間位?

皆さん如何お過ごしでしょうか。

未だにこのホームページをどのように更新するのか、試行錯誤中の私でございます。

そうでなくても他にもたくさん考える事があるのに。
どれを優先順位の一番上にするか、

優先順位の一番上に設定したところで、それが心から自分がやりたいと思う事でなければ、どうしようかなーどうしようかなーと、何かをサーチするかのように永遠にNetbrowsing とかしてしまってあちゃ・・とかなっている、

多分皆さんにも思いつくような「あるある」をやっちゃっています。





この引きこもった機会にもっと発信しよう!とか思いつつ、本当にぽこっと頭の中に思い浮かんだものをふっと書いてみる、という方法でしか書けないので、非常にあいまいで計画性がなく、不定期。この辺りをどうにか管理していかないとですね。


更にはずっと家にいると、どうしても他の事が目に付いて・・
新しいルーティーンも考えなくてはいけないところです。





頭の中には、オンラインコースどうにか作ろ!
と、思いつつ、



頭を上げたら部屋の中の散らかっている部分が気になったり、



ゲームばっかりしている息子に目が行ったり。




あれ?もう部屋からかれこれ半日以上出てきてないぞ?!って息子に気づいたり。


あれ?
そういやああいつまだ起きてないじゃないか!


という息子に気づいたり。
(息子3人おりましてw

ああ、ご飯作らなきゃ  とか、
ああ、いい加減掃除しなきゃ  とか。

あっ!仕込んだ醤油混ぜてなかった!  とか、

あっ!お豆浸水してたから今から味噌仕込まないと!  とか、

そうだ、甘酒仕込みたかったんだ。。!とか。

それでキッチンに入ったが最後、半日終了することも多々。




おーい、おんらいーーーーん???


なんやかんやでいつも何かあり全然一つの事に集中できない引きこもり生活。。。


なんて言い訳したところで、結局引きこもっても引きこもってなくても、結局いつもと同じですよね。
集中できてないのは、いつもの事。
息子たちが気になるのも、いつもの事。
麹たちのお世話を焼いているのも、いつもの事。


なーんにも特別でも、
なーんにも混乱でもない。




なんだか、この生活がこれからかなり長い事続くであろうという決心が、やっとついてきたような気がします。

今迄まあ、せいぜい1,2週間で終わるだろうし~ってちょっとタカをくくってた。


そうよ。この生活が変わらないんだったら、この生活に自分が合わせればよいだけだよね。

蓄えるのだって、日ごろからした方がいい。
トイレットペーパーだって、いつも使いすぎ!
このくらい使わない方が自然だと思う!
国をあげてみんなで助け会うのも、日ごろからした方がいい。
人と距離を開けたところで、何がそんなに問題?
家族みんな揃ってごはん食べる機会が増えた。
それって、特別な事になってしまってた。
これを普通にしようよ。


いつもに戻ろう。。
ね、いつもと同じ事、普通の事しよう!!!






一つ!




早寝早起き!



せめて、12時前には家族全員消灯してもらい、朝は早めに起きてもらう。

その後、どんだけ悩んでだらだらしながら何しよう~とか、どうしよう~とか、やってもいいと思うんです。




とりあえず、早寝、早起き。




いや、そんな厳しい事言いません。

せめて、真夜中になる前に寝て、

お昼になる前に起きましょうよ(爆

(あ、主にティーンエイジャーに語りかけているかな、今。)
(こればっかりは、やろう!って声かけて無理やりでもやらせないとあいつらはどんどん夜型になるだろうからなぁ~)



んで、朝ご飯食べるの。ごはんとお味噌汁。

外に出て朝の太陽の光を浴びようね。
ベランダ越しでもいいし、
その辺1週散歩でもいいじゃない?

今はまだ慣れないからどうしよう~ってなっててもいいと思うのよ。
一番下まで落ち込んだら、ゆっくり上がってこれるよ。
前までの生活に戻る事に必死にならないで。
また新しい習慣のある生活を作るの。
自分の心落ち着く、安心した生活習慣はきっと見つかるから、きっと大丈夫!

後、「家族の為に私がこの危機をどうにかしなきゃ!」と、無理している方。
無理している事にも気づけてないかもしれないけど。

あんまり、この状況を「特別」にしない。ね。
長期になることを前提としたら、無理はそのうち何かを作り上げちゃうよ。

もうね、色んなことを・・・

諦める!

だってこの状況、無理じゃん~~~?今までと同じって。
いいの、できなくて。


意味があっての今だと思う。
なんやかんやで、結構ちゃんとやっていると思うよ!

早寝早起き位ならもうやっているよー?って方。
偉い。素晴らしい!

おし、じゃ次は何が出来るかな?


良いアイデアあったら教えてね。

寒いのに植えた水菜の芽が、出たの~♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.