日本語ブログ

糀の花🌸トロント発

という名前の、Facebokのページを作成しました。

最近は、オンラインでグループごとににチャットグループを使って話しをしたり皆さんとコミュニケーションを取っていたのですが、各グループで貴重な話がくりひろげていられるのに、この小さなグループだけでシェアするのはとてももったいないなぁって、ずっと思っていました。

このCOVID-19の出現により生活スタイルががらっ!と変わり、色々考えることも多々ある中、やっとグループページを立ち上げるぞ!という意思が落ち着きました。

グループを立ち上げたところで、みんな使ってくれるのかなぁ。
結局は大きなグループになると発言しない人ばかりかなぁ。。とか色々考えたのですが、まあええ、失敗したらやめりゃええ。とりあえずやる。やろう!

と、ふらふら~っと、ページ作成。

ページを作るのに試行錯誤して、ある程度できたところでそのグループページに今迄参加してくださった皆さんを招待してみました。

。。。とはいえ、全員はやっぱり無理なので、とりあえずこの1,2年の間にオンラインでクラスを開催したメンバーから。。そして、Facebookの名前リストをみながら、何となく目に入る、この方講習会来たよね~とか、この方興味あるかなーって方たちをぽち、ぽち。。。っと。

名前のリストは永遠に出てきて、ちょっと全部を見るのは無理でしたが、これ以降は皆さんお知り合いの方をご招待して頂ければ管理人泣いて喜びます。。

えっ。私招待状来てない。。って思わないでね。。!
皆に送るつもりだったんだけど。。。途中でギブアップ(爆

糀に関するグループページは、たくさん存在している今日この頃。
その中でもまずはローカルの方と繋がりたかった、というのが一番の願いです。

実際に自分のキッチンで作る場合、材料の調達とかこの場所での四季の流れ、生活習慣を思うとやはりローカルの皆さんでシェアしていくのが一番じゃないかと。

でも、将来的にはせっかくのSNSですから、ここからさらに広がって行く可能性も秘めておきたいなと、オープングループとしました。
トロント近郊の方や、あまり大きくない町の方もアクセスして、アイデアを拾っていってもらえればと!


先ほど招待状を送る作業をしながら、今までどんだけの方が私の講習会に来てくれたんだろうと、一人こそっと胸がいっぱいになりました♪
皆様あっての、私です。本当に来てくれて、参加してくれてありがとう~!

こんな性格なので、皆さんおひとりおひとり、何の講習会に来たとか全然覚えてられないという失礼な奴ですが、皆さんの心の中に、私が開催した講習会の中から何か一つでも覚えている事や印象に残ったことがあれば、嬉しいなって思っています。


きっとそんなことを感じる方は、このグループに入ってきてくれるかもしれないな。。って。

もうあれから何年も麹から離れていたけど、これを機にまた始めてみよっかな。

って方が居たらめっけもの。



あ、あれ失敗したんだけど、この人上手にやってるー。
私も今度やってみよっかな。、って思ってくれたらめっけもの!

本当はずっとやってみたかったんだよねー
あ、今なら時間あるじゃん。
やってみっかな。


って思ってくれたためっけもの!ですね。






こんな時代です。


自分を守る事、
生活を守る事、
家族を守る事。

とても大切な事に麹は関われると思っています。
発酵食品の素晴らしさ、重要さ、偉大さ、
そんな事は皆で共有していかなくてはならない事!

引きこもっているこの時間を有効利用して、

新たに麹に注目してもらい、何かできる事から自分の生活の中に当てはめてもらえれば、これ以上の幸せはございません。

新しく誕生したグループページ、糀の花🌸トロント発を、よろしくお願いします~!

https://www.facebook.com/groups/kojitoronto/

どうぞご自由に、どなたでもお気軽にご参加くださいね

(英語でも作らないとかなぁ。。。え。えいごぉ)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.