Upcoming Workshop, Workshop report, 日本語ブログ

お味噌仕込むよ~!

今週から始まっています、お味噌の会Online。
いよいよ本日より大豆浸水開始しました!!! 



今週月曜日から始まったこの会。それまでに参加希望者にはFacebookグループの中に集まってもらい、月曜日の今日から、いつものように少しづつ話が始まります。

木曜日までには必要な道具と材料を揃えてね!とお知らせし、忙しい方は直前にわっ!と用意するし、時間に余裕がある方は色々とリサーチしなかがら揃えることも出来る。とりあえず目標である3日後の木曜日までにはどうやって作るか、気持ちを決めてもらいます。

そして、水曜日の昨晩はZoomにてレクチャー。

小1時間程うんちくやら作り方のレビューをしようかなと思っていたのですが・・・・あ~れ~気づいたら2時間近く(汗



いやいや、最初の自己紹介の時点で既に30分経過していたので仕方ないと致します。


単なる作り方だけでは面白くない。お味噌に関する事や、麹の事、あまりにも身近にありすぎて気づけなかった自分の事、育った環境、思い返す事など、皆さんそれぞれ思う所はあったのではないかな~と思っています。



お子さんを膝の上に乗せたまま聞いたり、
たまに子どもに呼ばれては戻ってきたり。

みんなそれぞれの環境の中、自分の知りたい事に耳を傾けて真剣に理解しようとする。


なんだZoomも、オンラインも悪くないな~って思った瞬間でした。


さて、そして本日よりいよいよお味噌の仕込み!
リアルの講習会ではなかった、自分たちで一からの仕込みに入ります。

大豆を煮る作業について、こんなに時間かけて話したことなかったと思います!
いつも全部私がやっていた所ですからね。


でも、この作業を全部ひとりでやると、後は何でも自分で出来るような気分になるかもしれませんね。







参加者の皆さん、ドキドキわくわくしていらっしゃるでしょう。
私はこの日はいつでも質問を受ける準備は出来ていますので、必要であれば鳴らしてください、サポートしますよと言ってあります。



大丈夫。一人で作る訳じゃないんだから。
皆、同じように心配していますからね。

ええ、私もです!





無事に仕込が完了したら、またレポートが届くはず。
そして、1か月後に完成したら、またその様子をみんなでシェアします。

その感動も美味しさも、皆で分かち合います。

じゃ、次どんなお味噌作ってみよっか?
発展させていく事も大事ね!





面白そうでしょ?

一緒にやってみませんか???

次回は、5月18日~スタート!
ご興味ある方、是非ご一報くださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.