fermentation life, Upcoming Workshop, 日本語ブログ

第3期 味醂の会2020年5月

4月に入り、今のうちに今迄時間に余裕が取れなかった麹の講習会たちを取らないと!という方が増えてきましたので、臨時にこの5月の会も設定いたしました。

オンラインのクラスも少し板についてきました。今回もオンラインで繋がり、レクチャーもします。

まずはオンラインで味醂を作ります。いつものように、皆さんに材料であるお酒と材料を調達してきてもらいます。

オンライン講習会開始が5月4日、実際に作るのは5月8日

実際に作るのは各自皆さんのキッチン。

現在のこのパンデミックの状況が、5月にどうなっているか全く分かりませんが、今のまま続くのを前提として、

材料や必要な道具など、揃えるべきものを手に入れるお手伝いをします。
希望者には配達も致します(有料)

どんなふうに作るのか、参考までに。。
ウォッカやウイスキーなどのお酒を使って仕込みます。
各自が自分たちで作るので、こちらから指示する量そのままで作ってもよいし、その倍量で作ってもよし、3倍でも!
基本量は、お酒が375mLです。
沢山仕込みたい方はたくさんお酒が必要で、大きな容器も必要になってきます。

そこに、もち米と、米麹。

日本に昔から存在している日本の国酒、味醂。
本当は飲むお酒に値するものなのに、なぜ「みりん調味料」として世間の人が認識するのが常識となってしまったのか。
そんな事実も、知ってもらいたい。

いつもの料理がぐんっ!と変わります。
こんな世界もあったのかと、広がります。
更に日本文化が、好きになるかもです♪

そして、まず失敗はない!会ですね、こちら(笑

味醂を仕込む季節ってのがあるんですね。
日本の季節の行事にも織り込まれ、私たちの心の中に存在します。
そんな味醂だったのに、今となってはあまり知っている人が少ないというのが、悲しいですね…。
そんなお話も、ちらほらとね。

味醂の会オンライン開始日
2020年5月4日(日)~
Facebookのメッセンジャーで繋がり、毎日少しづつ小さなメッセージを送りながら各自味醂を作る用意をしてもらいます。

味醂を仕込む日
2020年5月8日(日)夕方~
この日がどうしても無理な方は、前後の日程でお作りください。

味醂の会、レクチャー
2020年5月17日(日)この日にリアルに会う気満々♪
本当に会えるのでしょうか。。。!
もしも会えなかった場合は、Zoomにて会いましょう。
この春受講した、第3期生みんなで盛り上がりましょう!

レクチャーは保存しますので、お好きな時間に見ることが出来ます。

●料金:CAD$60
    Etransfer やPaypalでお支払いください。
    もしも、日本から参加したいという珍しい方がいらっしゃいましたら!日本の口座情報お知らせします。

お申込みは、

①お名前
②メールアドレス
を、kojiflowershiori@gmail.com までご連絡下さい。

皆様のお申込み、お待ちしております。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.