未分類

お醤油用の麹を作る所までやる

今年の春から始まっているお醤油を作るプロジェクトに、まりちゃんが絵を描いてくれました♪
おうちで作るちいさなお醤油プロジェクト 2020年春バージョンです。

わーい!

おっさんが盆栽の横で醤油混ぜてるってどういう事?
しっかり底まで棒突っ込んで混ぜてくれよ、おい。。

とかなんとか沢山の突っ込みや、そしてそれぞれの家庭でそれぞれのお醤油づくりが繰り出されているという、じーーっと見ながら様々な想像の働く絵ですね。

かわいい~♪

お醤油のもろみって、茶色だったり濁ってたり、そのフォルムは全然美味しそうに見えないんだけど、この絵の小さな女の子みたいにそれを見ると「これ美味しそう~」って顔になれる子を育てられれば本物だなとか思っています(笑

この企画は、今年はトロントからサドバリー(トロントから車で5時間)、バンクーバー(飛行機で約6時間、トロントと北米大陸全く逆!)が繋がりました。
ネット万歳!

今年は私が試しに醤油麹を郵送して、見事にこの2か所とも2週間位かかって到着するという恐ろしい事になってしまい、ちゃんとした醤油が出来上がるのはウームという結果ですが。でも、ここを始まりとして来年は各都市で醤油用麹を作ってもらう予定。それを前提として始めています。


私達みたいに海外にすんでいると、日本のもので手に入らないものなんてざら。
それでもかなりのものが手に入るようにはなったけどね。

この恵まれている状況でも、北米アマゾンでは醤油用麹は売ってないんだって。



じゃあ作るか。


そんな考えはいとも簡単に出てきます。


日本に住んでいれば有名なお醤油さんからキットを買ってきて美味しいものが出来るでしょうが、海外ではそれはかなわぬ夢。

じゃ、ネットで醤油用麹売ってるから、それ買ってきて自分で仕込んでみるか。
も、

はかない夢










じゃあ自分で作るか。




これしかないでしょう。

ただ単にお醤油麹を仕入れてお醤油を作るだけでは終われない、海外在住の私達。
その先にある醤油用麹を作る所まで行くぜ!までの努力をしないと異国の地でこれを続けてやっていこうというその強い意志はフルに発揮されませんね。(何の話

この秋に、醤油用の麹を作る麹の学校 in Canadaを開催予定です。
来年の春に、もっと沢山の方に醤油用の麹が手に渡るように。


今から種まき開始♪


今月終わり、5月31日にまた麹の学校 in Canadaを開催します。
この夏から米麹の作り方に慣れて、それから秋の醤油用麹作りにも参加してみませんか??

梅雨の時期、温度調整もそんなに気にせずに簡単に米麹が作れる時期です。始めるにはもってこい!
まずは基本の米麹で基本を抑えて、秋から醤油用麹って完璧なタイミング!(醤油用麹と一緒に豆麹もやる~。赤味噌作りたい方~??)


特に、トロントから離れた方!
オンラインだから出来るこの会。
そして、来年の春に一緒に醤油を作って都市と都市を繋げませんか~~~???





パンデミックの時間がある今だからと思い、

今!

あえて声かけしてみました。


現在オンライン上にはトロント在住の方がメインですが、遠方の方もちらほらと参加されています。色んな土地での皆さんの生活も垣間見える、面白い会になっています。

どうぞ遠方の方もお気軽にお声かけ下さいね。



+++++++


意を決して!5月18日~のお味噌の会、日本語と英語と開催します。
お知り合いの外人さんでお味噌に興味のある方に教えてあげてください。
英語でお味噌を作ってみたい日本の方でもおっけ。冷やかしてください(笑)

今後の予定:
●現在、味醂の会開催中。             
http://kojiflower.eeeagency.com/mirinonlinejp/
●菩提酛の会(日本酒) 5月11日~スタート
http://kojiflower.eeeagency.com/bodaionlinejp/
●お味噌の会   5月18日~スタート     (日本と英語)           
http://kojiflower.eeeagency.com/misoonlinejp/
●麹の学校 in Canada(米麹の製麹)5月24日~スタート
http://kojiflower.eeeagency.com/kojischoolcanadajp/

お問い合わせは、kojiflowershiori@gmai.com しおりまで!


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.