日本語ブログ

なかじさん呼んだよ。

今週末は私にとって、一大イベントでした。
5月の末が発酵の講習会の予定で大変な事になっていたという話は既に何度も出していますが、それに輪をかけて、思いついちゃったんです~。


思いついちゃったら、やらないとね。


でも、本当は、数日ずっと考えていました。

そんな、失礼に当たらないかな?
結構みんな興味なかったりしたら、お願いした方に申し訳ないかな。


こういうネガティブになる時は一度手放してみる。
で、進む話は、大抵何やっても進むし、進まない話は何やっても進まない。

味醂の講習会に杉浦味醂の杉浦さんさん呼んだら凄くない~?
と思ってから、


一度手放したのに。

その後「やってみよう」の決意が来たのは、

杉浦さんのみりんチャンネルを見ている時でした。
やっぱり何か情報配信しているって大事なのかな~って、後から思い返してみたりして。


ホントフラっと連絡をしたら‥‥  快諾してくださいました。

もしよかったら、トロントの皆さんに杉浦さんの動画でも流せたらな~って言うお願いだったのですが、やっぱり動画と対面では伝わり方が違うからと、当日いらっしゃって下さるといわれるじゃないですか!

ええ~、申し訳ないです~!!!!
と、言いながらも有難い話ではありまして。


で、その後に土曜日の菩提酛Zoom飲み会に、なかじさんよんだら凄くない~!って浮かんじゃった。

土曜日の夜なかじさん呼んで、日曜日の昼間杉浦さんよんで、  
週末は発酵祭りじゃ~!(大げさ

と、一人うきうき。


とまあ、こちらも数日うだうだ迷ってはいたのですが、きっかけがふと降りたそのタイミングで声かけしたところ、こちらも快諾して頂きまして。

++++++

という事で、今回はなかじさんをお呼びしましたというお話。
(こちらは土曜日の夜だったから)
次回は杉浦さんをお呼びしたお話をします。






菩提酛の会に出席してくださった17名のうちほぼ全員が出席してくださり、途中出入れはありましたが、皆さんなかじさんとの対談を楽しんでくださいました。



なかじさんって、男の人だったんだ~
なんて声も聞こえながら(爆)




きっと麹本やらなかじさんやら、気になっていた方は沢山いらっしゃると思うんです。
この機会に、私が皆さんとお繋ぎするというチャンスが出来て良かった!
もっと他のエリアにお住まいの方も、そのエリアの興味ある方を集めてナカジさん呼んだらいいのに~!

なんて余計なお世話なアイデアも出てきたりして。


まーしかし、何も考えずに思いついただけだったから、Live配信とやらに全然慣れておりませんで。
後から、そうか~!司会しないといけないのか!と気づき、もちょっと上手にお役目をこなさなくてはいけなかったなぁと、後悔。
糀の花のグループページにて、Live配信の方にコメントくださった皆さんにも、お礼言いたかった。



修行して出直してきますっ!






ライブ配信では、

麹本についてのお話
旅行中に移動しながら製麹するお話
麹を作る時の納豆やミカれたかな点について

納豆を食べる食べないではなく、
いい麹を作る環境を意識した方が納豆を食べるよりも大事だというお話。

そこさえ気を付けていれば、
納豆食べても大丈夫だよ~。

と、言うお話を聞かせて頂きました。
なんだかこれだけで、しっかり講習会してもらった感じ!




ライブ配信を見逃した方。
こちらのページに動画がありますのでいつでも見れますよ!
是非ご覧くださいね。

https://www.facebook.com/shiori.kajiwara.921/videos/2873474776083285/


いやあ、楽しかった!




日本で500年前から伝わる菩提酛を現代に再現し、
しかもそれを海外で味わう。

地元にあるお米とお水を使い、
菩提酛にふれながら、

日本とか、
昔とか、
自然とか、
文化とか、
発酵とか、
いのちとか、  感じてみる。


なかなか良い遊びを覚えたんじゃないかな~って思います。

これからも参加者の皆さんが菩提酛を作り続けてもらい、次世代に残していけますように。


普及活動、ひとまず大成功かな?!

参加された皆さん、楽しんでくれたかな?

なかじさん、貴重なお時間を頂きまして、
ありがとうございました~!

みんなで菩提酛を手に、カンパーイ♪

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.