online workshops, 日本語ブログ, 未分類

一緒に作業する醍醐味

6月に入り、おとなしく鍼灸の方の活動もしっかり始めよう!と心を入れ替えていました。

6月の最初の週は、5月が終わった達成感からちょっと休憩だーとゆっくりしていたし、その頃ろんちゃんが一生懸命豆麹の講習会に取り組んでもらっている姿を拝見しながら、私もがんばろーと、豆麹の会を開催。

そしたまたみんなで豆麹の製麹を「実際にやってみる」週に突入。




更年期やら納豆怖いやらで眠れない恐怖の数日の後には、(前の投稿参照)



皆揃ってモフモフのふわふわ~な豆麹をお目にして、

わーい♪と一緒に喜ぶ。




で、今週からは赤味噌が始まりました。
気づけばメンバーがまた結構な人数になってちょっとまた冷や汗気味の私ですが(爆

でも、赤味噌は作った後の過程を一緒に見守ってリードしていく会ではないのできっと大丈夫!

先日、参加者の一人の方に言われたのですが、あのみんなで作る楽しさが忘れれらないのよね~って。同時進行で進んでいる中で、自分のペースでできるという。



この、感覚。




もともと去年からやっていたオンラインの会はそれが目的ではあったけど(逃げれない、さぼれないから。。という理由がまず第一だったけど。。笑)


でも確かに、4月に開催した無料どぶろくで沢山の方が同時進行で作り上げるあの感覚は確かにとても楽しかった。

何だかお祭りみたいな感覚。


用意をして、皆も同じようにその画像をアップして、
心配な時も、皆の様子をみて大丈夫だとか一喜一憂してみたり。

さあ、明日作るよー!という遠足の前の日みたいなわくわく感。

用意できたよ!






そんな感覚がつかめるのはやっぱり人数多い方が楽しいかな~って思いますね。


で、今回。総勢19名。
(今まで最高7人とかで対面講習会をしていた私には、十分多い数字なんです)

無料どぶろくのように勝手にやって~という訳でもなく一人一人見ていかなくてはいけないので


また、私がお祭り騒ぎになりそうです(爆


あちゃ~。6月から少しおとなしくする予定だったんだけどなぁ~。





そして、ある程度の人数がいて皆さんで盛り上がると、後から動画を見た人から良く聞くのですが、

「録画なのに手振っちゃった~♪」

とか

「ツッコミどころ一杯でした~」

とか(爆

録画画面に向かってなんかしていますね?
みたいな。


思わずその場にいるような臨場感を味わえているって事ですよね。

楽しんでもらってるみたいで、嬉しいです♪
やっぱレクチャーは楽しくないと~♪
眠くならないようなレクチャーめざしています。




今後のオンラインクラスは、このように日時を指定するのではなく、
好きな時にいつでも入ってもらって自分のペースで進めるというのが醍醐味。としていこうと思っていましたが、

仕込みのその季節の時に、

またやりたい人集めて

皆でワイワイって凄い大事なのかもしれないなぁって、思いました。


これも良く聞く言葉。



「うちの中が瓶だらけになって、醤油も味醂もお酒もあるってこっちはうきうきしているのに、家族のだれもそれ理解してくれないのよねーーー」



まだまだ、家族の中でさえも孤立してしまう、浸透していない「新しい家族の中の文化」的な存在である発酵麹食品。



一人で頑張ってるんだもん。

ここはやっぱりみんなで集まって、楽しまないとっ。




だって、こーんなに楽しくて、おもしろくて、美味しくて、うきうきするんだもんね。




赤味噌の会は既に始まってしまいましたが、もしご興味ある方は今からグループに参加する事も出来ます。
この、わいわい感を味わえるのは今しかない!

間に合う方は一緒に作りましょ。
間に合わない方は、その後自分のペースで始めたらいいよ~。


オンラインだから国も時差も問いません。どなたでも参加できます。
お支払いは、カナダ国内ならEtransferで。日本なら日本の銀行口座指定で。
それ以外の国からも、Paypalや国際送金など、今は簡単に送金可能です。
どうぞお気軽にご連絡くださいね。


しおり:kojiflowershiori@gmail.com

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.