Workshop report, 日本語ブログ

大忙しな2週間

。。。だったのは、私ではありません(笑

今週から始まりました赤味噌講習会、無事に昨晩レクチャーを終了することが出来ました~!
参加された皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
最後ラストミニッツで駆け抜けた私も、お疲れっ。



今回は赤味噌の講習会の前の週からアドバンスの皆さんと豆麹を作る会も開催していました。皆さん最初からかましてはらはらドキドキ眠れない日々もありましたが、それ以外にはあまり問題もなく簡単に美しい豆麹作っていたんです。


そこで、ポーンとアイデアが浮かぶ。



今回、赤味噌の会の参加者の半分はアドバンスの方で、残り半分は一般の方。
アドバンスの方が作る豆麹を一般の方に売っていただければ、アドバンスの方も作る機会が増えるし、参加者同士の交流も必然的に生まれるし、これはいいアイデアかもしれない~♪

以前から、そんなに米麹作っても使う機会がないとか、麹売る興味ある!やってみたい!という意見を聞いていたので。



でも、ここは私の講習会という事実は変わらなくてですね。
もしも失敗したりちょっとうまく行かなかったなぁーというものは売らないようにしないと。その辺りをアドバンスの皆さんにもきちんと伝えた上で、責任もって動いてくれますように。

という覚悟は持った上での挑戦でした。



ここ数か月でのやり取りで、皆さんの事を理解しているつもりだったし、もともと長く知り合いの人も多いので、皆の事を信じることは出来る。
ここは思い切ってやってみよう!と、話を切り出してみました。

結構沢山の人が売る事に興味を持っている様子。


やりたい!  やる! って、
気持ちがむくむくっ!って浮き上がっていくのも感じる。



その瞬間、頭の中はフル回転で稼働開始。
(アドバンスの皆さんのね)





(これアドバンスの皆さんの頭の中)

えっと、何が必要なんだっけ?

大豆が何グラム必要?
何グラムの麹が出来るんだっけ?

あれ、温度計一つしかないじゃん
そんな量の製麹したことないよ!

えっそんなに量が増えたらトレーも足りないし、

どこでつくるのよーーーーーーーー?



私が一般の方とアドバンスの皆さんのマッチングを考えて発表。
誰がどのくらいの麹を作り、誰に連絡を取るのかをお知らせします。



「手元にこれしか大豆がありません」
「今までの感じだと、この位しか量作れない計算になりますが、足りませんがどうしましょう?」








さて。

どうしよっか?








そこで返信をやめておき、じっと待っていると・・・



皆さんほとんど、自分で解決策を持ってきます。
流石です。。。。
頭の中、フルパワー稼働中です、きっと(笑)






私「米麹も欲しいって言っているんだけど、出来そう?」



ア「え、米麹もですか?!」


(えーとそしたらこれがこの日に出来上がって、で、この日から米浸漬はじめて、で、これをこっちに動かして、で、これをこうして。。。ぶつぶつぶつ)

大丈夫。すべては出来ないなら私がカバーするから。
ギブアップはいつでもオーケーよ♪




って、言うのに、(言うから?!笑)
全部出来ちゃうこの凄さね。


この間の製麹過程も、いつものようにレポートしてくれたら目通してアドバイスするよーって言ってたら、本当に皆さんしっかりレポートも出してくださり。
良い品質ものもを確実に作っているというのが手に取って解る状態で、完成させることが出来ました。



改めてオンラインってすごい!って感動。
こんなことできるようになるのねー。





いよいよ、
本日より大豆浸漬。

明日は赤味噌の仕込みに入ります。


皆さんのおかげで何一つ問題もなく、皆さんのお手元にフレッシュな豆麹をお届けすることが出来ました。
いや、豆麹だけではなく、米麹も、麦麹も。そして大豆も。


全ては生産者の見える、心のこもった麹たち。
大豆も、オンタリオ産オーガニック大豆。



ある意味、とびきり贅沢な味噌です!





アドバンスの皆さんからの感想も嬉しい。

(製麹レポートよりコピペです)

<出麹>
朝見ると、無事にモフモフ。良い香り。朝、出麹して、そのままデリバリーしてきました。早くお届けしたくて(そして、道が混む前に行ってきたくて)。

人のために麹を作れるってすごく嬉しいことだって分かりました。
美味しいお味噌に変わってくれますように!

緊張感もあるけど、喜んでくれるといいなーとか思えて作ってて嬉しいよね😊 ←ほかの方のコメント

そうなの。今までずっと仕事してきて給料もらってたのに、今回、麹を買ってもらえてすごく嬉しかった。美味しいお味噌になってくれると良いなー。

横で私も嬉しい🥰 ←これ、私のコメント

機会をいただき、ありがとうございます😊

緊張したけど、またちょっと寝不足になって、頭の中がごちゃごちゃになって計算できなくなったりしたけど(笑)でも、楽しかったって。




Covidが始まって、オンラインを始めた一番最初のきっかけが、ちょっと鬱っぽくなっている人たちに何か刺激を。。って思っていたなぁって思いだしました。

なんだか風向きが変わって日々どんどん変化しているけど、私のやりたい方向に進んでいる事は確か。嬉しいです。


それもこれも、皆さんのおかげさま。

ですね。



で!

さあて。

これをこれからどうするかだ。





とりあえず!


うちの冷凍庫には、皆が失敗したときの為にとせっせと溜めた豆麹が眠っています。それを目覚めさせて明日は私も赤味噌を仕込む。

無駄がないのがこの発酵食品のとても良い所。

え、そんなに作っても使う機会がないって?


使う機会がないのもやっぱりラッキーな話なんだよ?


寝かしておくともっと美味しくなるんだよ~?!

そんな赤味噌の会、次回は来年の寒仕込みの時期かな~。。。
それまでに基本の白味噌や他の麹発酵食品を一緒に作っていこうね。

アドバンスメンバーになってコミュミティを作る事により、刺激が増え楽しく活動する事が可能になりました。その場で一緒に頭をフル回転して動く必要は一切なし!Read only でみんなの様子を伺い、参加したいところだけに参加しているだけでも、皆さんの何気ない会話から沢山の学びを受け取ることが出来ます。

良かったら是非、ご一緒しませんか?

来月は白醤油かな~なんて話も。。出てきます。
なんかさ、皆夏休みに日本に行かないみたいだしさー。
まだ時間ありそうだしさー。


オンラインでの開催なので、トロント在住である必要は一切ありません。
何処からでも自分の都合の良い時間にアクセス、参加出来ます。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

全てのお問い合わせは、しおりまで。 kojiflowershiori@gmail.com





Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.