online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ, 未分類

豆麹レクチャーやってみた。

トロントは快晴!とても爽やかな朝となりました。大好きな気候です。

昨日は何と朝8時より!Zoomを繋げてレクチャーを開催しました。
バンクーバーから参加の方は、なんと朝5時スタートにもかかわらずリアルタイムでご参加くださり、感激~!!



何故、この朝早くから開催したかというと、


今回、私と同じ認定講師のロンちゃんをお誘いして、豆麹についてお話して貰ったからなんです。


こちら、カナダはトロントよりロンちゃんのスイスはバーデンとの時差は5時間。しかもロンちゃん金曜日の1時以降なら時間合いそう~とのことだったので。皆さんの朝の事情と兼ね合わせると、朝8時が最適な時間となったわけです。
 


私も数年前から豆麹を作っては納豆臭やシンナー臭を漂わせては(ダメな奴)それをお味噌にして「おお!こりゃうめぇー!」(あれ、豆麹の出来が悪くてもこんなに旨味の多い味噌になるんだ。。。)という体験をそれなりにしては来ていたので、今回講習会をしようと思いついたのですが(もちろん、納豆にならないポイントを押さえたからですよ)


でもそれでもたかが2年ないくらいの私の経験を元にするより、


地元で育って地元愛の塊のような方からお話し頂くのが何倍も良いに決まっている!


と、お願いした所でした。



二つ返事でOKして下さり、早速準備に取り掛かる。


 




人に何かを教えるって、本当に興味深い。


自分で何か調べて作るより、何倍も何倍もリサーチしたりまとめたり。

建前上は、お金頂いて「教えている」立場なのはずなのですが、

どれだけの学びが自分の方にやって来るか。



これは本当に、いつも、何年経っても何回やっても
思う所です。

この機会を頂ける事に、
ありがたや、ありがたや。だね。



今回、ロンちゃんにとってもオンラインで教えるのは初めてだったらしく。
良い経験になった~とおっしゃっていました。
良かった~。

認定講師だけでなく味噌ソムリエとして、そして日本のお味噌屋さんに住み込みで修行をしてきたロンちゃんですから、その知識は間違いなし!
詳しく教えて頂きました~。





今回は、既に米麹が出来る人限定で開催した豆麹の作り方の会でしたが、

来週からは一般の方も交えて赤味噌を作る会を開催予定!
自分で作った豆麹で初の赤味噌仕込みです。
また、豆麹作れない人も参加可能で、その場合は私の作った豆麹をお届けする予定。


これから更に、赤味噌についての理解を深めていきたいと思います。
そう、私が一番・・・・・学ぶ事になるんだよ。。。




Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.