Blog - English, online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ

Camping to Tobermory

(日本語ブログは英語の下にあります)

I had a vacation this week and went camping with my 2 boys.
It was the first time for me to go camping without any plan at all!
I have a place that I want to go, and I heard from the campsite that there was enough space during the days I’ve planned.

so, here we go. We just grab some food and stuff and off to Tobermory.

Lake Huron was extremely beautiful….water was really, really clear as we can see the bottom of the lake, and the view was all amazing..!

Camping with many people is always fun, but it was so precious time for us to enjoy nature as much as we want without any restrictions of “following the plans”

I had 2 more extra days off to stay home to spend the entire time with my kids, but one needs to take a summer course, or had a part-time job, and others started his own project, I can’t stop myself to work over PC.

Better not to stay home…I will try my best to plan again to go camping again this summer!
ONE MORE THING…KIDS NEED TO GO OUTSIDE AS THEY STAY AT HOME TOO LONG due to COVID-19.
You know, summer in Toronto will end very soon…

Since my vacation is over, I will seriously work with the class starting in Aug, How to make Rice koji. If you would like to join the class, please let me know to kojiflowershiori@gmail.com

There are some Japanese classes is going, but I will create more classes in English in September.

今週はお休みをいただいて、キャンプに行ってきました。

こんな旅行初めてでした。
前日の夜まで「いついこうか~」とのんびり構え、

当日「やっぱり今日から行こう!」と決意して、用意をして直ぐに出発。

息子2人連れ出して、気まぐれキャンプでした。



もう、大きくなってきつつある息子達、なるべく彼らが自分たちで決めた事を優先し、それで失敗しても自ら立ち直れるようにと、あまり手を出さないように極力気を付けてはいるのですが、


それでも、やはりこのコロナの影響でどうしても家に籠りがち。

次男に関してはやりたいことが見つかったのはいいが、永遠に部屋に籠って作業をしているので、

やっぱり親の権限を持ち出して半ば無理やりに連れ出す事って大事だなぁって思いました。


とはいえ、そこまで無理やりでもないからこうやって連れていけたのですが。


今回、私も他の人に気を使ったり誰かと合わせる事により計画的に動く事を辞めようと、息子2人と3人だけで行ったのですが、



これが大当たり。


トレッキングで森の中に入っている時に、「わぁっつ!」と思う場所に立ち止まり、思う存分その雰囲気を楽しむことが出来たり、

食べたい時に食べたい量だけご飯を作ったり(人と行くとどうしても品数増やさないととか、良さげな物を作って持っていかないととか考える所なのだが)


誰かと一緒に行くと、どうしても次の予定、次の予定、皆が待っているからと同じトレッキングでもただ通り過ぎていたなぁって。
必要以上にごはんも作っていたなぁって。

誰かと行くキャンプも大好きですが、

今はちょっとコロナの影響か?!

こういう時間がとっても、とっても貴重でした。



キャンプから戻って2日ほど開けてあり、その間も息子達と遊ぶぞ!と決意していたのですが。。。

戻った次の日から息子たちはサマーキャンプ、バイト、新しいプロジェクトへと直ぐに戻っていき、思わず「息子たちがいないこの時間に。。」と、PCに向かってしまう私。


ええ、後1回か2回、この夏きまぐれキャンプに行ってやる!と、決意した次第でございます。

それにしても、ヒューロン湖、水がめちゃくちゃ綺麗で心底感動しました。
ああ、もうオンタリオ湖沿いの旅行には行けないかも。。

+++++++

お休み明けのこの週末から、しっかり仕事に戻ってきました。
7月下旬は、麹の学校カナダ開催します。

自分なりに告知しているつもりだったのですが、知らない人が結構いらっしゃって反省。告知は大事ですよね。これから頑張ります。

7月、8月は、アドバンスメンバーがグループ内で、自分たちの調べたトピックに関するプレゼンテーションを開催しています。

その中でも、8月8日には、かんたんどぶろくの会がゆみさん、かなよさんコンビで一般向けにもオープンする形で開催されます。

お得なお値段でどぶろくを体験できるこのチャンスをお見逃しなく。
わたくししおりも参加して、横から茶々を入れる予定です(笑)

その他、8月は週いちでアドバンスメンバーのプレゼンが入る予定です。
アドバンスメンバーの7月、8月は、これから毎年自分の研究発表をする、プレゼンの月となるでしょう。


8月も後半に入って涼しくなってきたら、醤油用麹を作る会を開催します。
レクチャー予定は、8月27日、トロント時間の午後9時~。
いつものように、レクチャー翌日から一緒に作っていきます。

9月に入ったら、お醤油仕込みたい方を一般公募したいと思います。
アドバンスメンバーが作った醤油用麹を、お手軽な値段で手に入れられるような機会を、作っていきたいと思います。

文字でざっと書き出しましたが、また、追って少しづつアップデートしていきますね~!

良い日曜日を。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.