online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ

麹の学校カナダ7月開催のお知らせ

一年で一番暑い時期となりました。トロントです。
でも、日本の夏に比べたら、めちゃくちゃ過ごしやすいです。
トロントでは体感温度なんてものが存在しますが、日本で体感温度なんて設定したらとんでもない事になるんだろうなぁ。

でも、皆暑い、暑いといって冷たいものを食べてクーラーの中にいます。

もうね~。そんなことしてたら腸内環境整えて菌と共存とか、なーんにもなりませんからね。。。ばい菌が体にがっ!と入ります。そこから体が温めようとミトコンドリアさんが頑張って熱を発しますが、それって余計なエネルギー。

で、疲れる。


暑い夏は、暑いからこそ!熱いお茶を少しづつすすって、梅干し(本物じゃなきゃ意味ないぞ!)を食べましょう。

(ってツッコミ入るかなぁ・・・・?ギャグでもネタでもなく、まじめに言ってるんですけどねぇ)

 

さて、この一つ前の投稿で、8月に英語で製麹のクラスやりまーすと告知しました。 1か月位前からこの話が湧いてきたとき、なんだか今回はちゃんとやる事になるんだろうと思っていました。



日本語で開催しているクラスの英語バージョンとなりますが、一つ違うのはZoomの回数を増やします。製麹中のサポートは同じようにします。
とっても楽しみです!

もし便乗したそうな英語話者のお友達をご存じでしたら、是非ご紹介してあげてくださいね。

詳細のリンクは、こちら:
https://kojiflower.eeeagency.com/product/basic-1-online-rice-koji-making-class-in-aug-2020/


そして、日本語での麹の学校カナダも7月の開催日決定いたしました。

アドバンスメンバーで、4月にレクチャーを取った方のむっちゃ寒い時の製麹に比べ、今ではこの暑い季節での製麹!結構戸惑っているようです。

季節を感じながら、麹の成長を感じながら、
丁寧に環境をコントロールしていく。

そうそう、こうやってそのうち自分の生活や生き方も見直せるようになったり、、丁寧に生活するように、丁寧に菌達と付き合っていけるようになると


いいな~って思っています。
これも、こうやって長期で繋がれるアドバンスならではのベネフィットかな。

 

暑い夏の製麹。慣れれば楽だよー。
結構ほったらかしで今回は出来ちゃいそうな。。予感です。
それでも基本は、押さえましょうね!

Zoomレクチャーは今月末ですが、2週間前からグループの中に入って予習してもらいます。必要な道具やどんな環境で作りたいか、自分の特徴と家庭環境を合わせて考えてもらいます。

レクチャー開催翌日から、基本2回は麹を作ってもらい、その間、私からのサポートが入ります。よって、確実に皆さん作れるようになります!
出来た麹を使って何か麹発酵食品を作ってもらう、ここまでが講習会の流れです。


麹の学校カナダ7月の会
2020年7月12日からグループページの中に入れます。レクチャーの日までは、予習期間。
Zoomレクチャー 7月26日午後9時~
料金: CND$160

麹が作れればどぶろくもそれで作るよ!

やっとの事で・・オンラインショッピングサイトを立ち上げました。
これからは、講習会費はEtransferだけではなく、クレジットカードやPaypalからでもお支払い可能です。
カナダ国外の方でもお気軽にご参加出来ますように。


この講習会も、オンラインショッピングサイトにある「Online Rice Koji Making Class in Aug 2020」を使ってご購入可能です。

(なお、引き続きEtransferでのお支払いを希望してくださる方、直接ご連絡ください。お礼として10ドル引き致します)

直接のお問い合わせ、お申込みは。。kojiflowershiori@gmail.com、しおりまで!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.