Blog - English, online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ

Mirin Online Class!

(日本語は、この下です。因みに日本語での味醂クラスは、英語のクラスと違う日程になっておりますのでお間違えなく!)
Mirin Online Class will start this coming Saturday!!(English version)

(こちら、英語クラスバージョンです)



Have you ever heard about Mirin Before?
Mirin is a sweet condiment made by koji and an alcohol.
Mirin is so much involved in the our food culture, we can’t talk about Japanese cousine without Mirin.

However, the ones that you have seen in North America is not a good one.
None of them are made by the traditional way.

Why?

This is also the same in Japan; most of the people in Japan don’t know.

I believe making Mirin is the easiest compare to other koji fermentation.  And it’s super delicious.
This is a magical condiment that creates all kinds of changes in all foods.

For more information about the class,
please visit the link below:
https://kojiflower.eeeagency.com/product/onlinemirin2020/

Zoom Class(in English) runs every Sat starting at 10 am(Toronto time)



++++++

味醂の会、始まりますよ~!

先週また、アドバンスメンバーの各自でテーマを決めて発表するプレゼンが開催されました。今回もとても興味深いものでした!

題して、
麹のいろは ー日本の麹調味料と世界の麹調味料 さしすせそー
日本での伝統的な調味料はさしすせそで表現でき、それにはほぼ麹が関わっているという事実をご存じですか?
更にそこから発展させて、世界の麹調味料のさしすせそへと!
グローバル~。


そこで、添加物の話が出ていました。

お醤油やお味噌、今はどんな商品を買っても添加物が入っているのは仕方のない事。
その時に、ここトロントでも、
自分の見る目さえあれば、お醤油やお味噌などであればどうにか添加物入りではない、若しくは添加物の少なさそうなものを選んで買うことが出来るが、

どうしても味醂だけはそうはいかない

という話をしてて、そういえばそうだなぁ~と、
深く感心しました。

ブドウ糖加糖液糖とかHFCSとかいう名前だったりする異性化糖を使い、味醂に似た味にするために香りを出してうま味調味料で味付けをして、また違う添加物にて味を調える。

「味醂風調味料」と書いてある安くてお得、便利な調味料の作り方は、ざっとこんな感じです。それしか売られていないんですもん、どうしろと?という状態ですね。

そのアドバンスのプレゼンでも、味醂が一番手作りの必要性があると主張しており、本当にそうだよな~と深くうなずいてしまいました。

味醂って、ほんっと美味しいんです。本当は。
そして、マジックのように色々な食べ物を美味しくする。

私は実は、味醂を使って育っていないのですが、皆さんの味醂の消費量って、結構半端ないんですね。味醂の需要の大きさに、なかなかいつもびっくりしています。

味醂風調味料しかないのはなぜか。
他にどんな種類の味醂(風)があるのか。
どうしてこういう流れになったのか
その中で私達が知るべきこと、理解すべき事、
そして私達にはどんな選択があるのか。

そんな事を一つ一つ、認識してもらいたいと思っています。

実はそんな味醂、私の講習会の中では一番簡単に確実に美味しく出来る!と思っています。そうそうに失敗できない!初心者の方、ここから始めると自信がつくかも?!


次回の味醂の会ですが、10月8日~スタートです!
今回仕込めば、クリスマスには間に合う。。お正月には間に合う。という魂胆。
今まで作った事のある方も、味醂の真実を沢山知る事になるでしょう。

そして、もっと味醂が大好きに、貴重な物だと認識でき、
日本人でよかった~♪って、

思えるようになると思います。




是非とも参加してみませんかー?

KojiFlowerでのクラスは全てオンラインで行っております。
よって、トロント以外にお住まいの方、遠方の方や国外の方でもお気軽に参加出来ます!
ずっと前から気になっていたんだよなぁって方も、今年最後のこの機会を是非お見逃しなく。

日本語のイベントページは、ひだまりクラブに掲載しております。
どうぞ覗いてみてくださいね。
http://eeeagency.com/hidamariclub/

全てのお問い合わせ、お申し込みは、しおりまで。
kojiflowershiori@gmail.com



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.