未分類

Koji Flower 年間プログラム・6月は課題月間!

夏の恒例、プレゼン月間!
今年も開催します。

まだ年間プログラムを開始して2年目ですが、これを毎年の恒例としていきたいと思います。

(去年のメンバーの発表の一部)



通常皆の反応は、「ええええーーー(文句)」

グループで活動始めるとこれが妙に仲良くなり、
その割に大抵、締め切りギリギリまで始めない(ぎゃははw)

予定日を横目になんとか自分の時間とやりくりしながら、
でも、決まったテーマに興味がないわけではないので、
調べていくうちにどんどんハマっていくというパターン。

当初は10分ほどの持ち時間のはずが、調べたものを発表するのに30分以上は行けちゃいますね、という量になり、
今度はどこを削るか?!どこも捨てがたいー!となる。

発表前のドキドキ。この年になってもまだこんな時間が来るとは(笑)
オンラインのあちらこちらから声が飛び出し皆が励ましてくれて、

それで余計緊張する(爆)

終了後も皆からの「よかったよ〜!」って嬉しい喜びのシャワー。

いやーなんて素敵な仲間が集ったんだぁーーーー。って
心がほっこりする瞬間です。



誰の為にプレゼンするの?
誰のために調べるの?
全部、自分の為なんですね。

参加してやっと気づく、
「やっぱりこういう事はやらないと駄目だね。やるとメチャクチャ勉強になる。」

皆、声を揃えて言うことだし、心の底から同意しているとは思うんだけど、

でも翌年になるとやっぱりやりたくないとしっぽ巻いて逃げ出したたくなるんです。



ご安心下さい。けつ叩き役、心を込めてお役目を果たさせて頂きます。
とはいえ無理やりはやらせませんからご安心あれ。 

やった数だけ自分の為になる。
皆と繋がった後には、

またちょっと自分の世界が広くなるはずです。



皆さんのプレゼン、楽しみにしていますね♪



今年はちょっと人数が多いので、4人1チームとし、
グループでテーマを決めて、一人10分位の持ち時間で発表してもらいます。
でも、一人でプレゼンしたい!というのももちろんあり。


メンバー達は、私が動き出す前から既にざわざわ。。。
どのような形でやってくるか、かなり構えている様子。

既に3チームほど結成されていますが、この後あと続々とチームが決まる予定です。

グループワークはいつの時代も楽しいね。
いや、大変!というのが目の前に降り掛かってくるかもしれないけど、

終了した後の爽快感!
充実感。
仲間との共有した時間。


さて、今年のテーマを考えましょう。
他の皆のテーマも気になる!


正直、グループ内だけの公開では、もったいないんです〜。





年間プログラム、この課題が終了したら前半期が終了。
後半期からは、いよいよ製麹が続きます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.