未分類

赤味噌の会、始まるよー。

Koji Flower 3月の予定は、赤味噌です。
We’re going to make Aka(red)Miso class in English in March.
If you would like to join us, please let me know ASAP!

We’ll do Aka(red)miso lecture starting on March 4th at 5pm!

I am going to tell you all about traditional Aka(red) miso.

https://kojiflower.eeeagency.com/product/akamisoredmar2021/

(ちなみに、下旬にはお醤油やります)
(by the way, we will make Soysauce at the end of this month)


去年の夏、無理矢理開催した赤味噌の会。

やっと寒仕込みの時期に開催することができます。

嬉しいです♪

とにかく、よくわかっていなかった時代、

赤味噌って何?

って謎でした・・・・



あ、いえ。


麦味噌って一体何?

って謎も当時はもちろんありましたから、

赤味噌だけじゃないですね。




なんだか調べても曖昧。
自分で育った味噌じゃないから、
いくら調べてもなんだかしっくりいかず。




去年は、そのお国で育った、スイス在住認定講師のろんちゃんに色々と助けてもらって会を開催しました。

あれは楽しかったなー。



そこから解った事。
調べたこと。
教えてもらったこと。
私なりにまとめて、伝えていきます。
今回も同じように、がんばります。

赤味噌とはなんぞや?
なんでこの地域だけ赤味噌なの?
どんなものを赤味噌っていうの?
何に使うの?

で、作り方は?
その配合の違いは一体どんな変化を生むの?
何が普通の味噌と違うの?


どうしてそんなに深いの?(笑



・・・なんてお話をいたします。

今ならまだお申し込み間に合います。
Zoomレクチャーはいつものように録画されますので、今週木曜日、2021年3月4日の午後9時(トロント時間)にレクチャー参加できなくても全然オッケーです。

その後、各自必要な道具と材料を揃えて仕込み始めます。
その時にはグループページやチャットを使って、皆んなで相談し合いながら進めていきましょう。

まずはみんなよりも早く始める人。良いも悪いもわからず手探りな感じで進めていくのが楽しい。こういう世界にはどうしてもね・・・正解がないですからね。
その後、先に作った人の経験談を聞きながら自分の分を始めてみたり。
いつもの自分なら、ここでちょっと先送りにしてしまいそうでも、もうそろそろみんなが作り終わるし・・・自分もいいかげん始めないと!という気分にさせてくれるのも、

皆んなで作る醍醐味。
講習会だからこそ。ですね。


みんなのドキドキもワクワクも。
一緒に共有していきながら進めていきます。
横で見ている私も、一緒にドキドキワクワクします。

遠方にお住まいの方でも大丈夫。
道具や材料の仕入れ方法からご相談に乗ります。

遠方だからこそのご縁がつながると素敵だなって、思っています。




ぜひ下記リンクまでどうぞ。
https://kojiflower.eeeagency.com/product/akamisoredmar2021/