おうちクリニック, 日本語ブログ

おうちクリニック、今週木曜日です。

1ヶ月がすぎるのが目まぐるしく早すぎて、やっと暖かくなってきたこの気候に戸惑っています。
暖かくなっていいのか?!まだロックダウンだよ?!
こ、心の準備が。。。

なーんて、皆さんこんにちわ。
良い天気にちゃんとウキウキしていますか??(いや私、戸惑っていますが)

さて、今週木曜日におうちクリニックが控えているということで、もうそんな時になったか!と、ビビりながらも用意を始めています。

++++++
お申し込みはこちらからどうぞ
https://kojiflower.eeeagency.com/product/ouchiclinic/
++++++



今月のテーマは、「頭痛」

頭痛で悩まされている方、かなり多いと思います。
うちの息子はよく、アタマをぽこっつと取り外し、中を水でジャーってあらってスッキリさせて、また体に戻したいって言っていました(笑)

ガンガンしたりモワモワしたり、
吐き気までしてきたり、
もー大変。


薬飲んでももう効かなくなっちゃた、という方、少なくはありません。
怖いですね
怖いですね。


でも、そんな怖い頭痛をそのままにしている人も

少なくないはず。




頭痛になったときにどうする?

ただひたすらじっと丸くなって過ぎさるのを待つ

「痛くなる前に薬飲むの」
↑これ、本当に多いです!

から脱出するために。

痛みが過ぎ去るのを待つ事しか出来ないその視野を、
どーんと広げていきましょう。



どんな状況で頭痛が出てくるか。

何が原因で出てくるのか。

じゃあ、どうしたら良いのか。


薬や病院に頼るタイミング、

どこまで自分で頑張れるか。


自分でできるケアは、どこまで有効的なのか。


それが効かないとしたら、

それはどういう事なのか。

「そうそう、たまーに軽い頭痛あるんだよね」

それは危険なサインかもしれない?!
たまにだからって無視してて大丈夫ですか?!






おうちクリニック的目線から、

こうやってみよう、ああやってみよう。
毎月そんなトレーニングをしていると、
ふと今までお話した事が繋がってくるはずです。
いや、繋がってくることを祈っています。

そして頭痛が無い時にこそ!
知っておくことであると、私は信じています。

お申し込みはこちらからどうぞ
https://kojiflower.eeeagency.com/product/ouchiclinic/


++++++


これまでのおうちクリニックでのZoomの感想をご紹介:

食事療法:
2021年5月15日、はじめてはいけんしました。偉い統括的な広くて深い内容だね。知識の網羅から、経験談、で、これしかみえない状態になる事への警鐘、個体差への理解。で、まとめが楽しく美味しく。私のまわりも鬱たくさんいますけど、腸、食べ物の影響も多いなと思っても、同居家族でないとなかなか食べ物に変化をすすめていくっていうのも難しいですが、美味しく楽しく食べられてるってとこからもっと会話量増やしていけたらいいな、と思いました。ありがとう。

腸:
レクチャーありがとうございました😊何か症状が出たり、不調が出た時、「外側と内側と、全体のバランス」ってまず唱えようと思います🤗不調の原因がハッキリ分かっているけどどうしてもその原因への直接的な改善策が取れないときに、じゃあそのせいで心が病まないように心のケアをするとか、しおりさんが言ってたみたいに「受け入れてみる」とか、ちょっと違う観点からアプローチしていくことができるし、そういう風にバランスを取っていこうって思いました😃分かっているようでわかってないというか、結局症状が出るとそこにフォーカスしちゃうから、まず出来るところからバランスをとりながら、全体でケアしていくってことを心がけていきます

+++++
年間メンバーはこの後に、グループページ内にでディスカッションもしています。
心とからだの使い方、食事と生活スタイルは切っても切り離せません。
麹を使ってどんな有効的な生活スタイルが可能か、
どんな心とからだの使い方が有効になってくるか。
実際にやってみて応用してみる、
みんなの様子が見れる、
みんなの意見が聞ける、
私もやらなきゃ!って背中を押される。
励まされる。

年間メンバーだと、素敵なメンバーと一緒に
そんなことが可能です。
+++++

Koji Flowerでは、6月は米麹作ります!
おうちクリニックの6月テーマは、「未病体」

米麹、これを機に作ってみたい!という方。
もう一度基礎から学んでみたい!という方。
もう知っているけど、もっと応用出来るスキルをつけたい!という方。

Koji Flowerのスケージュールは、年間スケジュールで決められているので1年に一度の会です。
米麹がつくれるようになればその後麦麹、豆麹、醤油麹とすぐに世界は広がります。

是非この機会をお見逃しなく!





Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.