未分類

明日の夜にFacebookにてライブ対談します。

ラストミニッツでの告知がどうしても得意となってしまいますが、

明日の夜(2021年8月14日午後9時(北米東部時間)
Facebookの糀の花カナダにてライブ対談やります!


ゲストは、みやもと糀店の宮本貴史さん。






本当は6月下旬の頃から、
夏になにか一つイベントしなくちゃなぁって勝手に思っていて、
現在日本にいる息子がどこか蔵に遊びに行きたいと行っていたのでその時にひたすら推薦していた、

みやもと糀店の事がすぐに頭をよぎりました。




そして、
心の中ではすでに、みやもとさんをお呼びしてお話し聞こう!と、
私の中では勝手に決定していました。




とかなんとか言いながら、
手配をしてここまでこぎつけるまで時間掛け過ぎちゃいましたがね。



ということで、私も楽しみな、
明日のお話となります。



みやもと糀店といえば、

仕込みの時期に人を募集して労力と交換に宿泊場所と食事を提供するという、ウーファーというシステムを提供されています。

日本の田舎くらし体験、農業体験、日本の伝統食を支える、本場麹屋さんのお仕事を体験させてもらえ、お味噌の講習会やその他麹に関する活動をお手伝いとして(裏から)経験することが出来るなんて素敵。

これはきっと私だけじゃなく、
例えば大人になって日本に興味を持ってきた子どもたちや、
日本にとても興味がある外人さんたちにもピッタリ。

日本に住んでいたとしても、
こんな経験ができる場所が存在しているって言う情報自体、

きっととても貴重だと思うんです。


この事について私も知りたい、
そしてみんなにもご紹介したい。

そう思って企画しました。


黒麹の事も気になるし、農業の事も気になる。
糀やさんのお話も、地元のお話も聞きたいね。


Facebookにアカウントがない方は是非メルマガ登録下さい。
開催後、Youtubeにアップしてそのリンク先をお知らせしたいと思います。

https://mailchi.mp/a980953a0dd8/kojiflower
メルマガ登録はこちらから↑


====

8月のKoji Flowerでは、醤油用の麹をつくります。
違いますよ、米麹がお醤油に浸かったあれではありません。
本物の醤油を作る麹をつくるんです。

この会は、米麹がすでに作れる方であれば誰でもWelcomeです。
醤油用の麹を作る所までは無理そうだけど、
醤油作ってみたい!
という方も是非同時に募集します。

この秋からの醤油仕込みは、
1年ではなく半年の短期熟成で楽しんで行きましょう。

醤油用麹の会の開催は、8月26日から。それまでもう少し時間があるので、
また、メルマガにてお知らせ致しますね。


全てのお問い合わせはKojiflowershiori@gmail.comまで




Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.