日本語ブログ

麹アドバイザーじわりじわりと活躍中。

今日は、我が麹アドバイザー達の、最近の活動についてご紹介しますね。

9月にお味噌の会をした、ひろこさんゆみとろ
お二人の頑張りと、終了後の脱力が手にとるようにわかやり、

わたしもウキウキしたしたー。



10月にはゆみとろなっちゃんが、Kenkojiとして味醂の会を開催。
初のオンライン開催という事で、出来上がりまでを参加者の皆さんと一緒に見守ります。

実はこの秋の会のここから、年間メンバーになった方も!

ひろこさんはインスタライブを何度も開催。
いろはシリーズのインスタライブは必見。
ママ、子供が泣きながらのライブにもめげずに立派にこなしていましたよー(笑)素晴らしい!
前回は同じ麹アドバイザー仲間のかなよさんをゲストにしてのライブも。
贅沢にも玉ねぎ麹をつかったたくさんのメニューを公開しています。
 



11月はなっちゃんえりさんが麦味噌の講習会を開催。
終了後、燃え尽き症候群で動けない。。というのを聞いて、
いやあ、微笑ましいなぁー懐かしいなーぁー♪
って、

私も昔、対面で講習会をしていた日々が懐かしくなりました。

そうそう、Hakko TOのみどりさん、さくらさんも
対面講習会やってたねー♪
素敵な写真たくさんだよ。一度覗いてみてね。


先日のNagomi Ichibaでは、りえいさんかなよさんの発酵食品達もきっと大人気だったでしょう。
薬膳味噌や玉ねぎ麹、珍しい発酵食品は買うのが一番です(笑)

日本からも、なおみんの「講習会始めるー!」が実現しているのを側から見てて、
やーん、すごいすごい、なおみんのも本当に実現したよぉー!って、
ジーンとしていました♪

イギリスに引っ越ししてまって寂しくなってしまったますよさんは、
なんと引っ越し先で麹に目覚めてしまい!
今では全ての講習会の復習を鬼のようなスピードでこなし(爆
会を開催する準備を進めているという!!!

なんて頼もしい♪
そんな復習がいつでも可能なのが、年間で繋がる良い所。
資料もデータも自分の過去ログも全部揃っているからね。

まるちゃんの英語の米麹の会は、先週金曜日にプレ開催。
初のZoomには、私がいつも伝えたい要素がたっぷりとこめられてて、
私も嬉しかった。
私の気持ちを繋いでくれているみたいで。

本番は、1月から始まります。。。!



その間、遠方の方からも麹のリクエストが入り、送付したり。

私の患者さん達で、健康的な食事に興味のある方、
どうしてもとまらない砂糖依存をどうにかしたい方。


甘酒やお味噌など、必要な方にお届けしてもらったり。

来年以降、対面のお味噌の講習会リクエストなどが入りつつあります。
ようこさんもこれでデビューかな♪


あと少しで勇気が出てきそうな方も・・・ちらほらと:)



他の都市に居る麹アドバイザー仲間達も、
時を見て・・・始めるかもーー?!



バンクーバーのゆみばんは、
今までの講師としてのキャリアもあるし、
そこに麹の要素もたーっぷりと入れてきながら、
安定した活動を続けています♪



いろんな人が、
いろんな場所で、

いろんな理由で必要としているんですよね。


ここで種を蒔き、
それが広がり、

花咲いて、
実になって、


そして、
もっと遠くへ。





みんなが笑顔になるお手伝いができたら嬉しいなーって、

心から思います。



今後は英語の会も担当してもらう予定。
もっともっと対面の講習会をして、
たくさんの人にこの良さを伝えてもらえると嬉しいなぁ。





失敗してがっかりしても、

上手くいって大喜びしても、

ワクワクしても、

だーっと疲れても、

全部全部がいつまでもキラキラと輝いていられる。


やりたい事、目標、
達成感、
次への意欲。

励まし、励まされ。





そんな時間をシェア出来るこの仲間達に、

感謝、感謝です。。。♪


そんな麹アドバイザー達のリストはこちら。
https://kojiflower.eeeagency.com/advancemakekoji/

麹アドバイザーは、
麹の使い方だけではなく、
麹そのものの知識だけではなく、

食べ物としての栄養学以上の所にある

日本文化、
セルフケア、
心と体。

さまざまな方面からのアプローチをしながら、

皆さんにアドバイスをしてくださると思います。

皆さんの生活の中に麹をもっと取り上げてみたい時、
ぜひ、連絡してみてくださいね。

喜んで助けてくれるはずです。


++++

====

Koji Flowerのメルマガ登録しませんか?

おうちクリニックの「更年期」「産前産後」の会のリンク、差し上げます。

メルマガ登録はこちら

* indicates required


Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.