Workshop report, おうちクリニック, 日本語ブログ, 未分類

おうちクリニック11月「睡眠」開催しました。

ここ数日そうだったのですが、昨日は丸1日、ずっとお腹の下の辺りが、ソワソワしていました。

おうちクリニックを開催する時には、よくこんな感じになります。
いや、レクチャーを開催する時は、よくなりますね。

言いたい事、伝えたいことが沢山あって、ワクワクしている状態です。

まあ、この年にもなってこんなにワクワク出来るなんて、

なんて自分は幸せものなんだろーってつくづく思います(笑)


さて、


そんなおうちクリニック11月「睡眠」が無事に終了しました。

「睡眠」について話しまーす!

って普通何を期待して見にきてくれるのでしょう?

いびき

睡眠時無呼吸症候群

むずむず足症候群

睡眠を邪魔するこれらの話。

普通に西洋医学的にはどんな処置があるか。

おうちクリニック的な考え方では、

これをどこまで予防に繋げることができるか。



そのためにはこれらのメカニズムを知り、

「一般的に言われていること」 と、


「おいおい、そうなんかい?そういう風にしか考えられんのかい?!」

という所から、

考えていく。


一般に言われている事で、ググって手に入るような情報じゃ、
こんなにお腹ソワソワさせながら「伝えたいー!」とは思いませんよ。
そこにはない、お話です。




また、

人間の体内時計から例を出し、
体を「時間」との関係で見ていく方法。

食事との関連性。



睡眠の話なんだけど、
そこから影響する、睡眠とは一見関係なさそうな?!症状。

どうしてその影響が出てくるかという原因を探ると・・・





赤ちゃんの離乳食の話まで話が進んだりして。




「ええ、そっち行っちゃうの?それも関係しているのー?」

という話題が出てきた、

今回のトピックだったと思います。



これだけ聞いても何がなんだかさっぱり?!

な方も多いかもしれませんね。





おうちクリニックでは、毎月テーマを決めて、
少しづつ、少しづつ、
でも同じようなことを

何度も何度も。
囁き続けます。


そのうち点と点がつながって、

線になり、


そこから何か見えてきたら嬉しいなと思います。




ご興味を持たれた方がもしもいらっしゃれば・・・・



あとからでも録画視聴できます。

どうぞご連絡くださいね。

体を部分で考えずに、体全体を一つと考える。
睡眠の話をしても、やっぱり体全体の話になるんだよーという、

お話でしたー。

====

Koji Flowerのメルマガ登録しませんか?

おうちクリニックの「更年期」「産前産後」の会のリンク、差し上げます。

メルマガ登録はこちら

* indicates required


Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.