online workshops, 日本語ブログ

菩提酛、始まりました。

先月の無料どぶろくの後に企画した菩提酛の会、あれから1か月を経てやっと始まりました。

1か月前と何ら変わりない日となりちょっと残念?ですが、世間は復活ムードが出ては来ていますね。
引き続き、この「非日常」を楽しんでいきたいと思います。

私の方でも、このオンラインスタイルにもすっかり慣れてきました。

ーグループーページを教科書のように使う。
ーチャットでみんなと繋がる。
ー皆で情報交換をしながら材料と道具を調達する。

会によっては、仕込む前にZoomレクチャー。
または、仕込んだ後にZoomレクチャー。

その前後は、チャットで繋がりながら状況報告やアドバイスをしていきます。

一人一人の工程が全部見えて、
作っている時のドキドキやわくわく、
不安な気持ちや心配な所も見え隠れしながら、
でも他の方も同じだから大丈夫なのかなって自分を励まし、

そして完成したときの感動~といったら♪
完成した感動までを共感できるのも、会の醍醐味だと思っています。




好きな時に好きなだけ取り組めるのでとても便利。
そして講習会でみんなの目があるから、自分ひとりだとさぼっちゃう所もちゃんとやろうとする。(←これ大事よね)
予定されている日程で進めなくても、後から追えるしね。


また、おせっかいな私から

アドバイスも出来るし、
ツッコミも出来るし、
はげませるし、
喝も出せる。

会の間は、なかなか楽しい期間となっています~~。

オンラインでありながらも、リアルに繋がっている感はたっぷり。

皆でいるんだけど、活動は個人。
一人で黙々と向き合う事も出来れば、
皆で励ましあう事も出来る。


我ながら、素晴らしい場所になっているな~と、このオンライン時代に感心しきりです。




昨日、参加者の方が教えてくれたこの情報。
https://covid19-waiting-time.thejoin.tech/

これでスーパーマーケットの空き状況(お店の前の行列がどのくらい出来ているか)を確認してからお買い物に行くことができるという。

凄いですね~。いま、こんなのあるの~!
なんて話もしながらの、そやし作り準備スタート。な、

昨日でした。





菩提酛の会、今回はどんなものが飛び出すでしょうか。
いつもより少し多い人数になってしまい、ちょっとわいわいしてしまうでしょうが、参加者の数だけの経過が見れるのは、私の為にもみんなの為にもなる。
菩提酛は一番ブレの多い、予測不可能な会になる気配しかありません(爆

でも、だから楽しくて、
そしてふと止まって考えさせられる。
ふかーいねぇ~とため息出ます。




オンラインの会は、5月一杯はこまめに続きます!
5月18日からお味噌の会スタート。
5月24日には麹を作る会、
この2つであれば、まだまだ今からでも参加可能です。
どの会も、そして何度やっても、感慨深いです。

遠方の方も是非どうぞ!せっかくのオンラインなんですからね。


興味のある方は、kojiflowershiori@gmail.com までご連絡ください。