日本語ブログ, 未分類

記録に残すということ

私はよく、寝起きにふと何か思いつきます。

有難い事に、朝起きるのにいつも目覚ましが必要ありません。
小学生の頃からそうで、初めて買ってもらった目覚まし時計が嬉しくてうれしくて、でもそのベルの音が大きすぎて鳴ると死にそうなくらいびっくりして飛びあがるという1回目以降、音を出さないように設定してもアナログなその目覚まし時計の針が時間と重なると「かちっ」という小さな音をだし、その音で目を覚ます事が出来るようになった、位です。

って、なんの話や。

そうそう。今日の朝これをブログのネタにしようかな~と思ったんだ。

現在アドバンスメンバーに登録してくださっている皆さんに語り掛けようかなぁと思いつつ、いや、ここを見てくださっているわずかな貴重な皆さん皆に呟こうかなって。

アドバンスメンバーの方とはタイトな繋がりがあるので、改めて後で念を押しておきます(笑)


現在、誰でも参加できるグループページ、糀の花でもおうちでやってみようという事で様々な事にチャレンジしていらっしゃいます。


それを、皆さん一人一人がどこかに記録してみてはー?という提案です。

今の時代、ほんの数分でブログも作れる。場所だって沢山ある。
ブログしても続かないしーって、それでいいじゃん。
別に続ける事を目標にしなくてもいいんじゃない?って思う。

何かその先に目標がある、何かその先を求めている。
そうなったら多分、「続けること」の意味が出てきて、その時に考えたらいい。

その時にもうすでに続けていて何かというベースがあれば、尚良しだよね!



それとは別に、この「異常な」日常で色んな事に挑戦してみている今なんだから、

それを書き留めてみようよー?って思ったんです。

今を、封じ込めてみてください。

後から見ると、これがまた面白いんだって。
私も20代からブログをあれやこれやとやっていますが、途中のものも多々あり。
てか、人生まだ途中だからブログも途中で当然ね。
中途半端万歳!

もうね、全部今読み返すと爆笑ものです。
いや、私の文章がいつもそんなんだからか?

そして、あの時代が一瞬にしてフラッシュバックする。
懐かしいような、こそばいような、そんな感覚。




FacebookにPostして呟くのもいいけど何か流れて行っちゃわない?
自分の意識を「記録に残す」と認識させて、「その場所」に記録してみてください。

意識を使う事。良く講習会でも強調していますがね。

写真の息子は、もう8年位前?
目の前の子供をじっくり自分の頭に「記録を残す」
意識して、やるの。
匂いとか、ふわふわなほっぺとか、甘えてくる感覚とか、絶対忘れないって思いながら自分の中に記録するの。

そしたら将来子離れしてもきっと寂しくないよ。


全部自分のためね。
全部自分に返ってくる。

老後の楽しみに?!(爆)

これもやっぱり「やってみよう~!」

+++++

そんな「今」の正しい使い方?!
麹を学んでみませんか?
お味噌、味醂、お醤油、お酒、そして麹そのものを作る事も。
5月は特に、集中講座開催中です。
今時間がある人の為に。

何かに挑戦して、今を感じてみよう~

味醂の会 5月4日~スタート                 
http://kojiflower.eeeagency.com/mirinonlinejp/ 
菩提酛の会(日本酒) 5月11日~スタート
http://kojiflower.eeeagency.com/bodaionlinejp/
お味噌の会   5月18日~スタート                
http://kojiflower.eeeagency.com/misoonlinejp/
麹の学校(製麹)5月24日~スタート
http://kojiflower.eeeagency.com/kojischoolcanadajp/

お問い合わせは、kojiflowershiori@gmai.com しおりまで!