online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ

今月は製麴の会です!

皆さんこんにちわ!チョット蒸し暑いトロントよりしおりです。

とはいえ現在の温度23度。
蒸し暑いとか言ってたら怒られちゃいますね。

さて、プライベートではなんと3人の息子たちのうち、2人が旦那と一緒に日本!

という、人生初の「次男との2人くらし」という

めちゃくちゃらくーーーな生活を満喫しております。

長いこと子供と一緒にワチャワチャしておりましたので、
ふと気づくことなど沢山あり、
なんだか毎日ウキウキワクワク状態で仕方ありません。

皆さんも忙しいときはその場を離れて一度自分を取り戻しては?

・・・・なんてアドバイスがこういう場合は合うのでしょうが、
私はどちらかと言うと自分の過去でそんな事が出来なかったのであえてそんな事いいません。

ただ、今の状況って、絶対そのうち変わるから。
今と一緒って、絶対にないから。
今って、
そのわちゃわちゃでぐちゃぐちゃの今って、
今だからできるんだよって。

だから今のその状態で、それでいいんだよって。
大丈夫よ♪って


それしか言えません〜。



そう、皆公平に、

年をとる(爆)





さて、Koji Flower7月は、いよいよ米麹の製麴が始まります(ました)
ぼちぼち始まっています。

そこで、今日製麴の会にアップした内容を、こちらにもシェアしてみたいと思います。

これからの変化に、自分で自分に頑張るぞと喝を入れるという意味も含めて…



++++++


#2021July

おはようございます。

ずーーーっと、今回の製麴の会をどのように進めているか

悩んでいます。

が。

ふと昨日思いついた方法にて・・・



日にちを分けて、

ちょこっとづつ、

情報を提供していってみようかなーというもの。

忙しい皆さんでも、

ほんの一日数分だけでも目を通す、耳で聞く、文章を読む事により、そのうちなんとなく製麴出来る方法が頭に残っていけるような方法って良いかもしれない?!

と、思いつきました。

Zoomレクチャーはするのですが、
同じ説明を毎回するのではなく、
今までとは違った使い方をしたいなと。

今までのZoomレクチャーまでの情報は、
細かく分けることによって事前に学べるようにすると有効的かなと。

Zoomで実際に会ってお話するというのは…
一期一会、その時その場所に居た皆だからこそ学びあえ、
シェアできるような時間にしたいなと思っています。

米麹製麴のビデオなんて、Youtubeで検索したら山のように出てくると思うんです。
その中で、
私が提供する会として、
私らしい特徴を出してみたいなって、

思っています。

まずは動画を作ること。

今回初めて参加の方はびっくりするかもしれませんが、実は私はあまりビジュアルから入ることをあえてしなかったので、今までちゃんと製麴している所を見せてくることはしてこなかったのです。

それは、方法が一つではないから。見ると、そうしなくてはならないと思いこんでしまうから。


皆さんなりに、皆さんの周りを見渡して

想像力を使って取り組んでもらいたいという願いがありました。
そして、ヒントしかない分、必死に答えを探そうと動き始める。
そこに他の皆さんとのコミュニケーションが生まれる(お互い質問し合ったりする事)、この方法がとっても気に入っていました。

が、
ここで少し方向性を変え、動画を加えながらどうやったら今1番新しい情報を与えることが出来るかと言うのを少し考えています。
そして、この動画作成の重要さを、将来的な進め方としてやはり私にとって大きな大きなスキルになるのだろうなと思っています。
セルフラーニングが可能な方法を、探っています。


まだまだビデオ作成は初心者なので多めに見てやってくださいね。
今回、ビデオをお見せしながら
それを元にあーでもない、こーでもないとお話を進めていけるような
そんな感じになっていけばいいなーッて思っています。

とまあ、長くなってしまっては意味がないので、

今日はこの辺りで!
しおりでした。
++++++

Koji Flowerで開催中の米麹製麴の会、まだまだ今からでも参加可能です。
ググっても、Youtubeを見ても、本を見ても、道具を買い揃えても、
なんだかまだ自分では出来ない!という方もWelcome
自分のやっている製麴が正解なのかどうかもわからない、
もっと製麴に応用力をつけてみたい、
もっと違う世界を見てみたい!

そんな方は是非♪

https://kojiflower.eeeagency.com/product/komekojinokai/
お申し込みはこちらから!

しおりでした。

Koji Flower
kojiflowershiori@gmail.com
https://kojiflower.eeeagency.com
https://www.facebook.com/kojiflower/
https://www.instagram.com/kojiflowershiori/

The Centre for Japanese Acupuncture
http://centreforjapaneseacupuncture.ca/



Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.