online workshops, 日本語ブログ, 未分類

麦味噌恋しいですか?

(Sorry Japanese only…introducing classes in Japanese in Sep and Oct)

本日、ガレージセールに行ってきました。
この日までに数か月前からとても張り切って準備してきたガレージセールメンバーの皆さんでしたが、その中にアドバンスメンバーも沢山おり、今回皆で集まって麹製品を色々と売ってきました。



文字通りの「みんなで作り上げたブース」
麹を使った商品をずらりと並べて、
どうやって管理するか、どうやって予約を取るか、どうやって売るか、
などなど。。。全部皆で考えたんだよ。


そして、オンラインでしか会った事ないメンバー同士
「初めまして~!」って変な挨拶でスタート(笑)
すっかりオンラインで馴染みなメンバーなんですけどね。


やっぱりリアルで会ってコミュミケーションを取るというのは大事だなってみんな揃ってジワリジワリと実感していました。

そして、いつものように、お客さん達に改めて麹の良さをアピールしたり。
既に麹に興味のある状態でいらしてくれたりした方も多々。
おしゃべりに花を咲かせました。

やっぱりリアルで人とコミュミケーションを取るの、楽しいな。
やっぱりリアルの講習会をすると、手ごたえをじりじりと感じながら皆さんにお伝えすることが出来るんだよな~!と、

また余計な事を考えてしまう(笑)
だって楽しいんですもん。
でも、大変なんですけどね。。。

ま、それはまたこれから考えるとして。
今はやっぱりオンラインだけど、
でもこれが今の私にはベストなやり方。

是非、これから一緒に麹作っていきませんか?


+++++

さて、今日は9月のクラスで開催する麦麹の製麹と麦味噌を作る会、
そして10月に開催する、お正月に向けて味醂を仕込む会開催のお知らせです。


私は九州出身という事もあり、麦味噌で育ちました。


・・の、はずなのですが…実は18で家を出てしまった後は自分が何の味噌で育ったかなんて全然気づきもせずに、麦味噌ってどんなんだっけ?って思っていました。なので、麦味噌が恋しいとか、実はない。。!


そして、かれこれ8年位お味噌をの会を提供させて頂いていますが、

実は今回は初!麦味噌編です。

何が通常の白味噌とは違うのか、全てお伝えします。


10年近く日本に戻っていなかったのですが、
去年故郷に帰って一口お味噌汁を口にした瞬間、
昔の味を鮮明に思い出しました。
故郷の味が、自分に存在していたんだと自分にびっくり。

この味を残していくべきだなーって。

故郷の麦味噌が既に恋しい方、
自分で手に入れましょう!
是非ご参加くださいね!





なお、麦味噌を仕込む会の前には、
麦麹を仕込む会もございます。


今回は麹を仕込む事自体が初めての方でも
参加OK!と、します。

来年の春まで製麹の会はないかと思われますので、
是非この機会にどうぞ。

「基本のき」から応用できる所まで、
時間をかけてじっくり、
手取り足取りやります!

どんなに自信がない方でも大丈夫!
やる気だけ出してみてくださいね。

麹の学校カナダ 麦麹の製麹 
Zoomレクチャー開催日:9月17日(木)午後9時~
参加費$150
今まで製麹をしたことのない方も、是非どうぞ。

お味噌の会 -麦麹編ー
Zoomレクチャー開催日:9月24日(木)午後9時~
参加費$60
新鮮な出来立て麹を、アドバンスメンバーから入手することが可能です。
講習会ならではの新鮮な材料での麦麹作りをお楽しみください。

既に通常の白味噌の作り方をご存じの方には、アップグレードする良い機会です。
基本のお味噌の知識も復習しながら、更にお味噌の種類を広げていくチャンスにしてください。

お申し込みは、こちらのフォームからお気軽にどうぞ。

1 thought on “麦味噌恋しいですか?”

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.