日本語ブログ, 未分類

ホンネの本音

自分が本当は何をしたいのか?

これってずっと自分にとっての課題だったような気がする。

私は心から麹の事に関わっているのが好き。これは本当なんだけど、
同時にいつも罪悪感と隣り合わせだったような気がする。

だからって鍼の方に100%関わっていく事も出来ずに、いや出来ないというかやりたくなかった(過去形)過去があったり、出来ない理由があるというか、まあそれはそれは、色々事情があったんですがね。
その名残で、未だにまだ慎重。

そこからの回避でやっていたような麹の取り組み。。なんだけどでも、心から楽しめるし、知りたい世界だし、やりたい事であった事には変わりなく。

私の所属する、麹の学校認定講師のプログラムの中に、自分に取り組むワークとかがあるんですがね(興味のある方、是非認定講師になってみんせ)



それに進んで自分探しすると、
どーしてもいつも、同じ方向に行く。





今の私は多分麹じゃなくて、鍼。


たまに麹の活動が邪魔だと思う時も、あり。
今年の夏は、それにちょっと悩んだ時期もあった。


いや、正直、今年の夏だけじゃない。
しかも、一度や2度なんてもんじゃない






いやいや、それは言っちゃいけねーよ?自分。





って、それをもう何年も何年も繰り返してきているような。。。?
いや、やりたくないなんて思っているはずないんだけどなぁ。
無理している所、結構あったのか?!





開催すると感謝もされる。
それに喜んで答えている自分もいる。
レクチャー終わったら充実感タップリだし。
自分の思う、伝えたいことがちゃんと伝わった!って思えるような感想を頂けると、とってもとっても嬉しい。天職だとも思う。

教える仕事、大好き。





でも一体何やってるんだろねー自分。
が、ずーーーーっと頭の中から消えない。





だから多分ずっとこのまま。って思ってきた。
出来る限り麹をする。
鍼もやる。
そのうちどっちかが出来なくなった時に考えればいい。
どっちも持っておきたい。どっちって選べる訳ない!



どっちも大好き。






それでいいじゃない。















それでいいのか?!









考えて、考えて。
どんだけ考えても思いつく事しか考えられないんだけどね。



今更の話だけど、今週かな?
私本当に人を治療するの、楽しんでるのねー!って心からふと思って。
もっとやりたい、もっとやりたい!って。
普通ならそんなに仕事してどうするの?って思われるかもだけど、全然苦じゃないし、楽しいし、疲れないし、もっとやりたいって思うって凄いな自分ーって。
様々な人とふれあって、ケースを見て、解決させていきたい。
上手く行かないと悩む事も含め、楽しくてしょうがないんだなーって。



でも自分の治療方針を説明する時に、麹・・と直接言わなくとも、見えない世界を見えるものにして表現したり、この世のからくりなんかを表現するのに、この麹の世界で見せてもらってきた事が、最大源に自分の基盤になっているなぁーっていつも実感。



やっぱり2つとも存在しないといけないんだよなぁって。



で、そんな私の働き方が、





少しづつ、だけど。
解決策が見えてきた‥‥気がした今日この頃。




そうか。

もっと体の事と麹の事を、近づけていきたいのよ。自分。
近づけてどっちも混ぜて話が出来るようになれば、どっちかを辞めなくちゃって思わなくて済むじゃない?
鍼の話なんだけど麹の要素を混ぜて、麹の話なんだけど鍼の要素も混ぜれば。。
2つを1つにすりゃいいのか。って。


最近、その辺りにたどり着きつつある。



って、今さら思いついたような感覚でいる割に、
何だもう数か月前からやってたじゃんって思い出す。

実は試しに、アドバンスメンバーをだしにして(笑)
少しづつ言葉にはし始めてはいたんだった。


「私なんかが」(これやめないとね)体について話す事って、
これってヒンシュクなのか?
それとも「解るー!」って賛同してくれるものなのか?!
この方法ならうまく行くな、これなら伝わらないかな。
って、反応を見ながら、もっと表現していかないといけないんだろうなって。



そしてもっと繋げて表現していくために、
やっぱりもっと麹を教えて行かないといけないんだなって





ほらね、こうやっていつも。
ふりだしに戻るのよ。いつもいつもいつもいつも。
やっぱり麹やるかーって。
やっぱりそこか、たどり着くのは?!自分よ。




と、いう事で。


年間メンバー登録、心を更に改めて
募集に力を入れていこうと思った次第です。

本当に麹が学びたい方対象。そんな方としか活動しない!
って決めた。




同時に心と体の表現へと繋げて、

メンバーの皆が、
物事の全体を見渡すことが出来るようなビジョンがつくように。

そんなスタンスで、麹について教えます。



そして、こうして学んだビジョンを基盤にして、

料理が好きな人は料理の道を進めばいい。
教室をするのが好きな人はその道に進めばいい。
自分の知識として付けたいだけならそれでもいい。
家族の為に勉強したい!というのも素敵だと思う。
麹の伝道師として何か活動を始めたいならそれもいい!
食に関するビジネスに関わってもいいと思うし、
もっと体の事が知りたいと、他の道に進んでもいいと思う。


各自皆が自分のやりたい事に広げて活動していけるように。
そのベースを作るお手伝いをしたいと思います。



悩ましい私のこの問題を解決に繋げるために、

ここに決意表明。

私自身の麹の活動をもっとシンプルに。
今でやって来た色々な仕事は頑張って手放す。

そして自分のやりたい事だけに集中できるようなシステムに。
余計な事を限りなく手放していってみるのよ、自分。


どこまでできるんだろう。自分。


「私がやって来た色々」は、これからはもっとアドバンスの皆さんに開催してもらう。
一緒に成長していきたい。



そうしたら私はもっと鍼の活動も広げられて、
もっと誰かの為に働けるようになるかな。



私の活動に賛同してくださる方。

一緒に年間登録メンバーとして麹の活動を始める事に興味のある方。
是非一緒に麹について勉強していきましょう。

詳細はこちら
https://kojiflower.eeeagency.com/2021nenkanmember/

鍼灸治療を通じて自分自身に向き合ってみたい方、
カウンセリングと治療を通じて、
お手伝いできればと思います。
www.centreforjapaneseacupuncture.ca


どこかで何らかの形で、
皆さんとのご縁が繋がるのを、楽しみにしています。



2020年10月26日(月)
しおりでした。


Facebook:https://www.facebook.com/kojiflower/
Instagram:https://www.instagram.com/kojiflowershiori/
HP: https://kojiflower.eeeagency.com/
Email: kojiflowershiori@gmail.com

www.centreforjapaneseacupuncture.ca

1 thought on “ホンネの本音”

  1. 手放すって、難しい!
    手に入れるための努力の方が、できるんじゃないかなと思う。
    しおりさんの頭の中のモヤモヤ、いや、ぐるぐる?が伝わってきます。
    教えるのも、人を惹き付ける力も、何か元気にしちゃう力も、いろいろ持っていて、ぜひとも輪を広げたくさんの人を笑顔に、健康に、導いてくれたらと思います。(私も手助けをよろしくです笑)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.