online workshops, おうちクリニック, 未分類

更年期の感想をみんなとシェアしたい!

先日開催した「更年期」をご覧になった皆さんからの感想をね、




ただ自慢したい(笑)

参加者の皆さんからの感想は、8年前にお味噌の会を始めた時からずっとお願いしている事で、
皆さんのお言葉はどれもキラキラとしてて、今でも私の宝物です。
元気もらうんですよね〜
やってよかったって思うんですよね〜

講習会をするのは、自分のため。
私が一番楽しんでいる♪

だから、
講師とか、
麹アドバイザーとか、
そっちの道に進むことをKoji Flowerでは強く勧めているのです。


だってー。
楽しくて楽しくて、
心が躍るんですよ♪


いやそれだけじゃなく!!
ここに感想を掲載したのは、
みんなの更年期の体験が、ここでシェアできるから。
皆さんからの情報が満載。

皆さんからもらったものを、
また私から他の皆さんに、
えーーーいっ!って投げてみるの。

どうぞ皆さんの「生の声」を、
参考にしてみてくださいね。

誰かの何かの
お役に立てますように♪




やっぱり録画みたい・・って方?!(しつこい?)
メルマガ登録へいつでもどうぞ。

https://mailchi.mp/a980953a0dd8/kojiflower

=====

Q今回の会で、一番心に残ったことは?(抜粋)

ー ホルモンのこと、ホットフラッシュと冷えのこと、

ー昔の女性と比べて、現代の女性の更年期障害が重いということと、その原因について。

ー発酵食品が症状を軽減する可能性→食事が西洋化したため? 雑巾掛けや畑仕事などの仕事が減り、椅子に座りきりでパソコンに向かう仕事が増え、女性の過度な社会進出が原因?

ー更年期によって出る症状を説明していただいたこと。 今まで、なんとなくでしか知らなかったことをきちんと知ることができたことによって、心の準備や少しずつできる対策をしていこうと思います。

ートピックに関心があるたくさんの方が参加されていたこと…でしょうか
ーこれも、あれも更年期の仕業かと思いました。
ーしおり先生の伝えようとするパワー!
ー美しく枯れていく…バンザイ!
ーShiori san は凄ーいって改めて思った😆
ー水2リットル必要か?に笑って納得しました
ーこんにゃく温湿布/汗をかいても長袖。
ーしおりさんの人を引き込むような話の仕方。とても聞きやすくかったです。
ーエストロゲンのゆらぎのライン

Q現在、更年期であろう症状はありますか?(抜粋)

ー生理周期の変動

ー肩や首のこり体重増量中、特にお腹周り。でも、コロナで運動不足という事もありますが。。。

ー頭痛、吐き気、肩こり、物忘れなど寝付きが悪い肩こり頻脈、ホットフラッシュ、高血圧軽度ですが、ホットラッシュ。あとは元々持っていた自分の弱いところがどんどん強力になって出てきてます(苦笑い)

ー腰痛、花粉症、乾燥肌などなど…汗をかくほどではないのですが、急に体が熱く感じる時があります。

ー最近、関節炎になったのと、生理不順が酷くなりました。

ー 胃もたれ、関節痛、動悸、汗、忘れた頃に戻ってくる腰の痛み・違和感があります。

ー精神的に強いストレスを感じた時に特に症状が出ます。生理不順。

ー未だ無いと思っていましたが、、、 肩こりや疲れは 万年あるので 更年期障害とは気づきませんでした。

ー疲れやすい、気力の低下(更年期の症状かどうか?)、急に脈絡が早くなる

ー四十肩

ーたぶん更年期はそろそろ終わり。でもここ何年も常に気分が沈んでいる感じがあり、やろうと思うことがなかなかできません。

ー手のこわばり、関節の痛み、髪質の変化、ホットフラッシュ、腰痛、不眠、高血圧

ー今あまり感じないけど、一時期真夏のホットフラッシュが本当に酷かったです。何が起きているのか、しばらくの間理解できずに、何でこんなに暑いんだろう〜って思ってました。 あと、記憶力は確実に落ちてます。

ーまだないです

ー夜中に汗で目が覚める事があります。

ーありません。

ー頭痛、首や肩の痛み、吐き気、食べ物の好みの変化、全身の乾燥、寝付きが悪くなった、面倒でやる気が出ない寝つきにくい 

ー更年期が始まったか分かりませんが、他の参加者が言われていた手の強張り。

ー今のところはなくて、予防について聞きたかったので、まさにドンピシャでした。

皆さんとシェアできるような、更年期の体験記やエピソードなどありましたら教えてください(抜粋)



ー44歳、更年期に向かって波乗りジョニー楽しむぞ

-ストレスをなるべく溜めないように、好きな事をして気分転換。瞑想なども有効だと思います。

-私は、30代後半で頭痛/のぼせなどの症状が始まり、妊活を始めた時には自然妊娠は出来ないと言われました。結局、不妊治療でホルモン充填を沢山して、43歳で出産、授乳を2年後に終えたら、もう閉経してしまったようです。2回位、鬱、感情の起伏がすごくなった事もありました。もっと早い時期に更年期の事を知識としてでも入れていたら違っていたかもしれません。30代の人にも、是非知っていてもらいたいトピックです。

-いや、特にないです・・・。自分で気が付いていないだけかもですけれど。

-突然、高血圧、頻脈で救急に行くことになりました。

-まだ始まったばかりという感じで、それなのかどうかはっきりわからない状態です。が、体が硬くなった気が。。

-うっかり食べ過ぎると胃に負担がどーんとくる。

-5、6年前、しばらくの間、あまり食べられず、気分が落ち込む期間がありました。更年期障害だったのかなと思います。

-運動が大事なのはわかっていましたが、子育てに追われて、自分の時間がなかなか取れずにいましたが、更年期を迎え、高血圧なども出てきたので、クロスフィットを始めました。40年ぶりに二重とびなどに挑戦して最近できるようになりました。尿漏れなども防げるようになりますよ。

-レストランのキッチンで働いていた時、忙しい最中にホットフラッシュが何度か起きて、本当に辛かったです。元々暑い場所だったので、なんでこんなに暑いんだろう〜って思いながら、こめかみから汗が滝のように流れてきて、同僚の若い女性に「汗が〜汗が〜」って叫ばれました。 あの時は理由も対処法も分かっていなかったんです。 自分の身体を理解して、準備することは必要ですね。

-ほんの数週間前から始まった手のこわばり…最初はホントにビックリしちゃって💦 そう言えば同世代のお友達も言ってたっけな…🤔話を聞いた時に自分に同じ症状がないとスルーしちゃってるなって

最後に、私、しおりに向けて何かメッセージがありましたらどうぞ。
ー全部掲載出来ていませんが、全部の感想、本当に大事に大事に受け取らせていただきました!感謝!

ーしおりさん、 このような更年期の貴重なおうちクリニック講座を 無料で公開してもらって感謝です。
最初から最後まで目から鱗が落ちる内容ばかりで またもしおり信者まっしぐらな自分がいます 笑
麹のことは最初は美味しい健康な食べ物くらいにしか思っていませんでした。
でも麹のできる過程での菌から、クリニックに大いに関係している、 そこから世界を知る、人生を考える、というところまでに至りました。 繋がっていますね、何もかも。
今回は聞いたことのあるエストロゲンから、そのものというよりは エストロゲンのゆらぎということで、ホルモンの変動に乗って 波乗りジョニーをしていくという新たな思考を知りました!
まずは目の温湿布から始めてみようかしら、
あとは「続けてみる」大切さも。
よい意味で開き直りつつ、脳がワクワクすることを自分に聞いてみる。
とても貴重なお話でした。感謝です!!

ーまた改めて、腸内菌の大切さを感じました。菌との共生、素晴らしいですね。私も、できる事から再開していこうと思います。

ー30代の時にしおりさんと麹作りに出会っていたかった~。 これからも色々教えて下さい!

ー楽しく視聴させていただきました。分かりやすかったです。私は生理がひどかったので生理が無くなることは、もう万々歳で落ち込むようなことはないのですが、それに伴い体にガタが来ているのを日々感じるのは、やっぱり嬉しくないですね… でも、仲良く付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

ーしおりさんの元気なお声でたっぷりお話が聞けて嬉しいです!元気を頂けました^ ^ やはり、身体の基本が大切なんだと再認識いたしました。 これから備えていきます。

ー今回初めておうちクリニックに参加させていただきましたが、しおりさんの知識の豊富さに感動しました。さすがだなぁ〜の一言です。また機会があれば、しおりさんのお話聞かせていただきたいです。本日は本当にありがとうございました😊

ーしおりさんのワークショップは、口調も聞きやすく、ポジティブで親しみやすく、ああ、やってみよう‼︎って気になります。何度も聞き返したくなるようなお話でした。 こんにゃくの温湿布、やってみようと思います。私も子供のころから冷え性です。こんにゃくは、何回も同じのを使ってますか?
>>はい、小さくなるまで何度か使えます!その後食べないでくださいね。毒を吸っているとかで?!お腹壊すんですって!(噂です)

ーしおりん、面白すぎる!楽しすぎる!しおりんパワー炸裂、皆んな付いてきますね。 今までなんで参加しなかったのか、って自分に文句言いたくなります。 ありがとうございました。 身体が喜ぶものを食べて、健康に幸せに生きていく、コレは私のテーマの一つでもあります。 やっていく事一つ一つが、80歳を過ぎた私と私の周りの幸せに繋がる事を考えてます。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。

ーしおりさんに『更年期』について話が聞けて本当に良かったです…久しぶりに聞いたしおりさんの言葉…お味噌のクラスとか今思えば麹について学べてお味噌まで作れて本当に贅沢な時間だったんだなぁ…って‼︎ 録画での参加でしたが久しぶりのしおりさんのお話に、これよこれこれとグッときちゃいました‼︎ やっぱり麹って大切だなって…忙しくてお味噌作りできて無いし復活しますね。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

30代後半なので更年期を考えるのは少し先かなぁ…と思いながら参加しましたが、実際にお話を伺ってすごくよかったなと思いました。10年って長いようで決して遠くないし、更年期の知識を事前に知っていると、今から気を付けておくことが出来るからです。 今回初めてしおりさんの話を伺ったのですが、内容が分かりやすく、引き込まれる感じで聞いていました。ぜひ、今後のおうちクリニックも参加して、知識を増やしたいなと思いました。今回、貴重なお話を無料で聞かせて頂いてありがとうございました。 また、麹のすばらしさを改めて感じたので、今後の味醂やお味噌作りが楽しみです! !

おうちクリニック、10月は産前産後の女性の体についてお話します。
また、近くなったらアップデート致します!

https://kojiflower.eeeagency.com/product/ouchiclinic/

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.