online workshops, Workshop report, 日本語ブログ

無料のどぶろく講習会

この会のグループページを開いて早1週間。
私も誰かの役に立てるかと思いついて始めたのですが、



蓋を開けてみたら、現在参加者91名!


ぎゃーーー!



91名の目が私が何をするのかを待ち構えていると思うと、

ギャーしか言いようがないですよね(爆


いやいや、冷やかしで入った人もいらっしゃるでしょうし、全員が見ているわけではないかもしれませんが。




なにはともあれ、最初は家にこもって鬱々している人たちが、発酵を通じて心が明るくなればとか、これを機にどんだけ発酵食品が良い事だって気づけばいい事だなって、そして今なら気づける人も多いかもしれない、、と思ってやってみただけだったんですよ!ホントに。。。

で、無料と聞きつけて、人から人へ。。トロントの人がメインに、そのお友達たちへ。。参加者は、40人になり、50人になり。。。と、今では90人以上!

そうか。無料とはこういう事なのか。と、びっくりしました。
これは、私がいつも何をやっているかを知ってもらうのに良い機会という事なのか。こうやって無料にして人呼び寄せて、宣伝するんだ。。(って気づいてなかった人)と、途中からなんだか見方ががらりと変わってきました。

いやあ、ホント、勉強になります。。。。


カナダのローカルな方メインで行こうと思いつつ、ほかのエリアの方ももちろん大歓迎ではありましたが、さすがSNSは強い。遠方の方とも色々繋がりますね!

クローズのグループにしたのは、これもいつもの講習会と同じレベルなんですよっていう自分なりの覚悟というか、けじめというか。ちょっと通りすがりに流し目で見ていくのではなく、入る!と意を決して宣言して始めてくださいよという思いがあったのですが、



もうここまで大人数でワイワイやっていると、もー誰でも来て~
なに、ちょっと見てく?みたいな気持ちに変わりました(笑

でも、今更クローズしているグループをオープンに設定を変えるわけにはいきませんので、このままでいかないとですが。

まーせっかくですので、もしご興味ありましたら(今更ですが。。。汗)どなたでもお入りくださいませ~。

いつも調子でやっちゃってます(笑)






月曜日から3日かけて、各自で自分の材料と道具を揃えてもらいました。
皆さんのご家庭ごとに環境が違うし、目的が違うし。家のもので賄うのか、買うのか。借りるのか。
特にこの混乱期がために、、スーパーからイーストが消えてる!とか米麹が売っているお店は開いてない!とか。うちにあるよー取りに来て‐とか声掛けてくれたり、私、こんな方法やってます。えーそれどうやるのーーとか。
会話がとっても楽しい。



用意が出来たら写真アップしてねー!というと、続々と写真が届きます。
それを一枚一枚確認し、何か勘違いしたものを揃えていないか、ちゃんと用意できているかどうかを確認します。
そこでアドバイスした事が、ほかの方への参考にもなるという訳。

面白いサイクルが回っています。


みんな、私が次に何を言ってくるのか、わくわく待っているのか♪と思うと妙に緊張しますが!
いやいや、そんな緊張に負けている場合じゃないでしょうって所ですね。



そしていよいよ、
明日の夜、一斉にどぶろくを作ってもらいます。

この一斉に作るのが、なんとも面白い。
各自あちらこちらで「わぁー!」ってなるんだなぁって思うと、うきうき。


って、ちゃんと「わぁー!」ってなるように、みんな作ってくれるかなぁ。



さて、どうなる事やら。



楽しんできまーす!


そして、来週月曜日からはこの英語版をやってみる予定。
日本語版を出したときに、英語版は来週ですよと宣伝してくださった人達もいて、その時にはやるやる!!って人達が結構いらっしゃったんですが、

時間差で後からやっとグループページ作って出してみたら、今の所入っている人はわずか(汗

まいっか。あれならやらないでも(ってわけにはいかないか。。


こちらものんびりやります~。

苦手な英語に、立ち向かいますので!
こちらでは日本人の冷やかしは、お控えくださいませ。。。
でも、お知り合いの外人さんに教えてくだされば、嬉しいかもです。

英語版 既にグループは開いているので、参加可能です。
https://www.facebook.com/groups/freeonlinedoburokuws/

そして、日本語版はこちら
https://www.facebook.com/groups/doburokufreeonline/


最後までがんばりまーす!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.