未分類

麹アドバイザー養成プログラム受講生、受付中です。

この題名を出すのに相当時間かかったんだですけどね。

なにしろ去年の10月に「私はもうやめるんだー!」って大きく大きく決めた訳ですから(笑)

あれから色々な変化があり、
いろんなご縁に導かれて、


また、ここに戻ってきてしまいました(爆



そして今、ふとこの記事が目に入ってきました。

https://kojiflower.eeeagency.com/2020/10/oct26/

↑2020年の10月、アドバンズメンバー募集を来年するかどうかと考えて考えて考え抜いての決断をした時のブログ。

今と全く同じことしてて、読み返して笑ってしまった。。。!



結局、他人の、私の事を全く知らない人がさーっとここをだけを見たら、
何この人、同じことを何度も何度も・・
同じところをぐるぐるグルグル回り続けているんだろう・・

って思うだろうなぁーって。



人間の葛藤とか苦しみって、きっとこんな感じなんだよなーって思います。



それがあってこそ、いや、それをやったからこそ、
新しいものを生み出していくんだろうね。


私も患者さんと向き合っている時によくあることでした。

例えば・・・
相談者)子供が言うことを聞いてくれない
私)いや、子供というのは言うことを聞くような生物ではない。
  見方を変えて、こうやって考えれば・・・こうやって対応すれば・・

大抵は、母親の考え方=心の持ちようだったりするのよね。
(=子供は何も悪くない)


それに対して、「そうだよねー」と、深く同感しながらも、もう数日後には同じ事やっちゃたよ。ってね。
わかっているんだけどでもね・・怒っちゃうんだよねぇーー



とか。
わかっているのに出来ない。
ちゃんと認識できているはずなのに、思わず。。っての


「この方ずっと同じところぐるぐる回っているなぁ」って



でもこれ、めちゃくちゃ大事なことで。

で、その時に、
いや、できなくても仕方ないよ。でもこう考えていこうねって、
同じことを何度も何度も何度も言い聞かせてくれる人。


そんな人必要だよねーって思う。



私は鍼灸師としてそう言う立場で居れる事に誇りを持っているし、
自分自身がこうして実際、同じ様にぐるぐるしながらも、
誰かに助けられながら生きていることを
「意識して」ありがたく噛み締めていこうと思う。


・・と言うことで、相変わらずの前置きの長さですが、

この「ぐるぐる」の後に出てきた答えは、
更にバージョンアップしている・・つもりです、本人は(笑)




最近メンバーになられた方達は、声を揃えて

「録画なら自分のペースで進めることが出来るかも」

と、おっしゃってて。


あらま。本当に新しい風が吹いてきました。


みんなについていくのが心配
でもやってみたい
時間のある時に自分のペースで出来るなら、

子育て中でも
フルタイムで働いてても
他の勉強と兼ね合わせての活動でも

出来そうな気がする。


プラス、「やりっぱなし」ではなく、

私のフォローアップがつきます。
毎月の目標を決め、それに向かえているかどうかアップデートしていきます。
半プライベートレッスンとなりますね。


なので、4月からの麹アドバイザー養成プログラムは、
今までの年間、アドバンスのプログラムとは全く別のやり方となります。


こうして、この麹のプログラムを「養生」の一部のプログラムとし、
「養生」では対応できなくなったもの(病気と化したもの)を

鍼灸で「治療」出来るようにする。



全体を一つとし、
いつも全体から物事を見ていけるように。




治療が落ち着いたらまた「養生」に戻って、
更に自分について、体について勉強できるように。


そんな学校の一部をこれからも築いていきたいと思います。
近い将来、鍼灸師の為の日本鍼灸の学校も出てくる予定です
その一部になれるといいなぁ。


麹アドバイザー養成プログラムは、
麹発酵に関する基礎知識はもちろんの事、
おうちクリニック
体と心に関するカウンセリングも含め、
全て一つになっている仕組みです。

これから麹文化を伝えていきたいと思っている方はもちろん、
自分の健康のため
もっと食生活について勉強したい
もっとこころと体について学びたい
自分で自分のケア、家族のケアができるように
自分の力で生きていけるように
子育てに悩み続けている方
子育てが落ち着いた今、何か知識をつけたい方

にはぴったりのプログラムになると思います。

ご興味ある方は下記フォームにてご連絡くださいませ♪

そして、去年から使用している、「メンバーズガイド」を一般公開にしてみました。
お支払いが終了したら、全てのグループに入ることができます。

https://kojiflower.eeeagency.com/membersguide/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.