online workshops, workshops, 日本語ブログ, 未分類

無料オンライン・簡単どぶろく講習会

皆様、如何お過ごしでしょうか。

今日は、今朝私の頭の中にポーンと浮かんだアイデアをご紹介します。

COVID-19で多大なる影響を受けてしまった私達の生活。
皆でこの大変な時を超えるべく、沢山の方が人々の為に動いています。

私もその一部になれないかなぁってずっと思い、その一環としてFacebookで「麹の花🌸カナダ」というグループをつくりました。そして、更に発展してこのアイデアにたどり着きました。

無料オンライン、簡単どぶろく講習会を開催してみようではないかぁ!


お籠り生活も数週間過ぎてきて、もうそろそろ心とからだが疲れてきている人もいるでしょう。

ちゃんと食べれてる?
夜、寝れてる?
朝はちゃんと起きれてる?
ごはん、作ってる?

理由の解らないいらいらが出てきたり、
突然訳も分からず不安になることもあるでしょう。

そうじゃなくてもこれからの生活が心配なのに、
それプラスで、


あんまり家に居すぎるのも、
あんまり時間がありすぎるのも、
あんまり座ってTVやデバイスばかりの毎日も、

心と体がもろやられちゃいますね。

そんな方の息抜きになるように、
そんな方にふと、違う風を吹き込めるような、



そんな企画になればよいなと思います。


無料企画なのでお気軽でしょ、是非、参加してみませんか?

形はオンライン講習会と同じように、Facebookにて専用グループページ作ります。
注:参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

そこで毎日少しづつリンクを送るので、その情報を元に、ご自身で材料と道具を揃えてもらい、作り方も教えます。
ほんとうに簡単な事しかしないので、ご安心を。
私も終始付き添い、サポートいたします。

通常は、グループチャットも作りますが、今回はこちらはなしで。

講習会の始まりは、4月5日。
その日から少しづつ、用意してほしいものや必要な材料、作り方の説明をします。
そして、4日後の4月9日の夜に、皆で一斉に自分たちのキッチンで作ってもらいます。




どぶろくは、仕込み後の過程もとびきり楽しい!
変化をお子さんも一緒に家族みんなで楽しんでください。

何もない状態から、突然ぷくっ!と命が生まれます。
それからは、ぱちぱちぷくぷく、瓶の中では大騒ぎ!
味見をして、美味しく育てたら、絞って出来上がり。
搾りかすは…酒かす。これもまた美味。
飲めない方も大丈夫。アルコールを飛ばせば旨味の塊となります。

何で昔からお酒がお薬としてつかわれいたか、頷ける事になるでしょう。

料理にもむちゃくちゃ使える、万能調味料なんです~。

お味はお店に置いてある日本酒の味を想像してはいけませんよ!
簡単にお手軽に作れるアルコール発酵水ですから、フルボディという感じで素朴な、滋養味溢れる飲み物になっているはずでしょう。とにかく料理に使える、究極の生きた万能調味料です!
生きてて、そして変化も早いです。美味しい時期を逃しちゃったら、それはそれでラッキー☆冷蔵庫に常備してお料理専用にすればいいだけ。

お店に売っているようなプロの作る日本酒は、やっぱりプロの味なんです。
そちらの世界にこだわれば、永遠に可能性があり深い世界です。
今回の目的は、そこではありませんからね。


オンライン講習開始日:4月6日(月)
毎日少しづつ情報を送り、この日まで各自、材料や道具を用意をしてもらい、作り方を学ぶ

仕込んでもらう日:4月9日(木)


##ちなみにこれ、2回催してもよいかなとも思っています。(このお籠りは5月には終了するつもりの私。。。願いね。願う!)
無料濁酒講習会専用グループページを使って情報を発信していきますね。

なお、この会は英語でも開催したいと思っています
(って、本当に出来るのか、自分。) ご興味ありそうな英語スピーカーの方がいらっしゃいましたら是非お誘い下さいね。

なぜ、発酵食品が体に良い?
麹の話から始めると、麹菌が作ってくれる酵素やビタミン、ミネラルなどが体に良い影響を与えてくれます。発酵させると更に体に良い食べ物に変化するの。

発酵のプロセスが動く過程には、乳酸菌や酵母など様々な微生物や微量栄養素が関わって、豊富な栄養分を作り出しながらも更にはその食べ物を私達が楽しめるような香りや味などを出してくれます。
麹菌は腸まで届きませんが、その死骸は腸の中の善玉菌の餌になるといわれています。

お通じもよくなり腸の中がきれいになると、隣接している内臓たちも良く働くようになってきます

一つを動かすと、全体が動いてくるんですね。


体だけでなく心の動きも腸が大きな役割を果たすといわれており、サプリ等で栄養素を体に入れる事も大事かもしれませんが、どれだけ体がその栄養素を吸収する力があるのか?!
発酵食品を摂取し、あなたの持っている腸そのものを鍛え、栄養素を吸収出来るように、免疫力を高めていくことに繋げて行くことがとても大切だと私は思っています。

腸内を善玉菌優勢にしてあげる事。
でもね、悪玉菌だって大切な私達の役割を果たしていることを忘れずに。
私達の大事な一部。悪者にしない。排除しない。
大事なのは、、自分で腸内を善玉優勢にしてあげる事。バランスを取るという事。ほんの少しの善玉サポートのお手伝いだけで、後は日和見菌たちがやってくれるという素晴らしい世界。(日和見菌って?て方、ググってみて)

自分の腸内環境を整える事。
自己免疫力をつける事に繋がりますね。
なんで腸内環境、腸内環境というか、何となくイメージついたかな?

自分の体は自分で守る。
自分の体がどんな状況か、自分で知る。
その為に、何をすべきか、何が必要かを知る。
この栄養素がこれに効く、この病気にこれが効く、よりも大切な事だと思っています。
自分を知る事。

セルフケアが出来る力をつける事。
その力を使って、大切な人を守る事。



私が麹をしていても鍼灸をしていても、たどり着くところはここです。

更にはどぶろくづくりを通して、五感で楽しむことも大きな一つ。
あっ、ぱちぱち音がしてるっ(聴覚
うわっ、甘い!アルコールの味になった!(味覚
ねえ見いて、ぷくぷくしてるよ!(視覚
いい匂いしてきた~!(嗅覚
すごーい、お米溶けてきたー(触

一日中、どぶろくの前に座って眺めていたくなります。癒されます。



今のこの時期、皆さんの健康にとても役に立ちそうな発酵飲料水。
一緒に作ってみませんか?

ご質問、お問い合わせ、ご意見などはこちらまで。
kojiflowershiori@gmail.com

オンラインで皆様とご一緒するのを楽しみにしています。





追記:グループページをこちらに作りました。
https://www.facebook.com/groups/doburokufreeonline/

6 thoughts on “無料オンライン・簡単どぶろく講習会”

  1. しおりさん、絵里です。もう、毎日家の中に閉じ込められ、退屈しています。
    どぶろく講習、参加してみようかな、と思うのですが、まだ参加可能でしょうか?

    1. もちろんよー!
      てか、まだ昨晩これアップしたばっかりだし。
      てか何か手伝って‐(><

  2. あやこです。参加です。

    もう3回読んだ。いい事言う~。悪玉菌のところ、悪者にしない。ここがきました、効きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.