日本語ブログ, 未分類

新型コロナ、怖い?

新型コロナウイルスももう下火になってきた今、このタイミングでお話しようかなーと用意していたものが、昨日の講習会ではタイムオーバーとなりましたのでこちらに書いてみようかなーという気になりました。

新型コロナウイルスの、ウイルスそのもののお話はそちら専門の皆さんにお任せするとして。

今日は、なぜ新型コロナウイルスが怖いとみんなが思うのか。という所から始めます。

見えないものは、怖いです。
自分の知らないものは、怖いです。

新型コロナウイルスが怖いのは、見えないから、感じられないから。
その影響により、人々の心の不安が一番のダメージだというのも良く聞きますね。


麹を作るという事、様々な麹発酵食品を作るという事は、その見えない奴らとのおつきあいの仕方を学ぶという事になります。
新型コロナウイルスだと怖くて取り扱いできませんが、この世には怖い見えない奴らもゴロゴロ。
安全な「見えない奴ら」との付き合い方を学ぶって、ものすごいスキルとなって人生の役に立ちそうですよね。

この世の中はとにかく見えない奴らばかりで、そして全部が繋がっている。
その絡まり方というと、宇宙並みに規模がでかくて

完璧なまでに循環し続けている。



もう、理屈とかいいから、

それをただひたすら、信じるんです。

そのものが動く力を。


自然発酵は勝手に起きる現象の話。
麹のお世話をしてもしなくても、あいつらは勝手に育つんです。

ダメな母親でも、立派な子供が育つのと同じ事。



私達が出来る事は本当に僅かで、後はこの世の流れに沿うしかない。

そして、そのものが動く力を感じ取るトレーニングをするようになると、そのものが動いているのが見えないのに、手に取るようにわかるようになる。

麹を作りながら、五感を使って麹の成長を追っていくうちに、

最低限必要なお世話をする。
(そのためにはむっちゃ観察する、必死に何かを感じようとする)
という感性を育てていきながら、

この世の見えない奴らに意識を向け、
その存在を受け入れ、

ああ、自分もその中で一緒に循環しているんだって、理解出来るようになると



怖いものなんてなくなります。
だって、そのままでいいんだから。

そのままでいないと、うまく回らないんだから。





余計な事してみ、
直ぐはじき出されるよ!

(ティーンの子にちょっかい出したら跳ねのけられる感じね)






新型コロナウイルスは、人工的に手が加えられたものだと言います。



この世の中の宇宙規模な循環の中で、

人工的に手が加えられたものなんて
自然界の菌達と馴染んで生きていけるはずもなく、

なくなっていくだろう。

自然に派生して循環している菌をなめんな。




という話を聞いたときに、  

うおー!  
そうなんだ~
あっぱれ!!



と思いました。

この世の中で流れていれば、生き延びるべきものが残り、生き延びれないものは無くなる。
そんなことは遥か昔から繰り返されてきたこと。

ね。

あなたもその循環の中にいる。

今、ここで生きている、って事は、
あなたもちゃんと循環出来てるんだよって事。
それでいいの。



それを信じて。






もっと自分の中に、その信じる気持ちを強く意識したいという方は、

是非一緒に麹を作って麹発酵食品と戯れ、
美味しいものを味わいながら、
麹を触って生きている~って、
濁酒飲みながら 美味しい、幸せ~って、
毎日の毎度のごはんで、うわぁ~、美味しぃ~って。



そんなことを一緒に体感していきましょう!




++++++

これからもっと、私自信の頭の中のアウトプットしていく練習するぞ。

オンライン講習会も、その練習なんだと気づきました。

6月は赤味噌やります。今決めた。6/9~
麹の学校カナダは、6/28
そして、その間のどこかで菩提酛リクエストが入ったのでやりたいと思います~




Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.