Upcoming Workshop, workshops, 日本語ブログ, 未分類

オンライン講習会というのは

昨日、オンタリオ州でも、本年度一杯は学校がオープンしないというのが決定してしまいましたね。
こちらの本年度一杯という事は、6月末までの通常の学期終了まで学校がないという事、すなわち学校再開は、新学期の9月という事。


だーん。
9月まで夏休み状態が続く~。
小さな子がいる家庭では大問題ですね。

うちはまだ3男だけの事が気がかりでそこまでの影響はないですが、
でも、せめて外で遊べるようにしてあげたい。友達とも遊べるようにね。。

+++++++


6月には通常の生活に戻りたいという私の理想で作り上げた予定。
5月の末の今、あれやこれやと詰まっています。冷や汗だらだら。

今週末には、お味噌作るよ~!
その後、麹も作るよ~!
来週には、味醂の皆とレクチャーするよ~!

結構な人数になりちょっとビビりつつありますが(汗
参加してくださっている皆さんに感謝の気持ちを込めて頑張ります。
 



オンラインのやり方も、試行錯誤しながら色々挑戦中。ははは。
Zoom使用にも、ビビらなくなってきました。ははは。


最近はZoomレクチャーを録画して、それを見返している時にふと気づく。

私、自分の話している講習会をこうやって自分で聞いた事なかったよ!!
まさか、最初から最後まで、喋っている自分を見ることが出来る時代が来るなんてなー。




自分で快適だと思う喋りが、人にどう伝わっているのかとか、第三者的に見ることが出来る。

あ、こん時寝れるなーとか(爆


皆がどんな反応しているなーとか。

(すぐ分析しよーとする。。。)



いやあ、Zoom,すげーーーー!


きっと回数こなせば改善点にもっと取り組めるだろうなと、これは回数こなせばかなりの勉強になるかも?!と、思いました。
数年後には「この早口レクチャー笑えるー!」と笑っていただくために。
今から積み重ねますわよ。



きっと数年後には、「あーーーみんな若いっ!」とか言うんだよ(笑)
皆映ってるからね♪ 

今から楽しみ。

今の、この貴重な仲間と一緒の時間が共有できているというのが、
こうやって映像として残っていくなんて。
なんて素敵☆

って、一人でうきうき。
いやあ、ホント凄い時代になったんだなぁ。







そしてもう一つ気づいたこと。


オンラインなら、いつもの生活に戻っても、
もっと講習会を楽に続けられるようになるではないか!


今までかなり気を張って相当準備をしてリアル対面の講習会をしてきたから、もうそれはそれは、比較にならない位のプレッシャーなしでオンラインだと講習会出来るんだという事に改めて気づく。


下準備
材料の調達
人数分の道具があるかどうかの確認
当日のタイムスケジュール
メニューを考え試作
レクチャーの準備
配布物の準備
お土産品やその場で販売分の準備、作成
会場手配、告知、お問い合わせ対、メールの返信、、

などなどなどなどなどなどなど
数週間前から麹を作り始め、人数分出来るかどうかの管理をする。
自分のスケジュールも含めてね。






もちろん、使った「気」の分だけ参加者が喜んでくれるのは嬉しいし、当日はとても楽しめるので、楽しい事ではあるんですけどね。

今は、オンラインでこの料理の説明をしています


そして、これからもリクエストがあれば是非とも是非ともやりますが!!
やっぱり対面でお会いしたいし、リアルで体感して欲しい事ばかりだし。


でも、オンラインという違う形での情報提供だと、
もっと楽にもっと私の理想に近づけるものが提供できる。

これから長い事やっていけるかもしれないなと、思いました。



更に!オンラインだと本当に「お勉強」が出来る。
2時間でさーっ!と終わってしまう会と違い、時間をかけて日数かけて問いかけ続けることが出来る。
会の間の強い繋がりも貴重だし、会の後でもフォローできる。


6月なんて、更にこれからどうなるか見えませんが。
そんなこんなでマイペースで行きますよ~

麹の学校カナダ6月の会 6月28日(日)
お醤油の会レクチャー開催をどこかで。
麹を使った料理教室をどこかで。
もしかしたら、豆味噌を作る会をどこかで?

スミマセン、まだ全然決まってなかったわ(爆


講習会の日程は、メルマガでも最新情報を告知いたします。

下記フォームより、Subuscribeお待ちしています。

Koji Flower メルマガ登録/Subscribe

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.