日本語ブログ, 未分類

お味噌の会2020年6月赤味噌+白味噌で!

2週間前には雪が降っていたはずなのに、昨日は最高気温29度?体感気温38度?夏日だったトロントより皆様こんばんわ。


コロナの影響から少しづつ平常に戻りつつありますが、




残念ながら鍼灸が開始できるのは、多分一番最後。。。6月下旬とかかな~という噂を耳にします。


だーん。
まだまだありそうですねぇ。

日本はもう解除されたというのに。


と、落ち込んでいても仕方ない。

そして、もう6月の予定を決める時期になっているではありませぬか。



今の感じだと、まだ6月は時間のある人が多そうだなぁと、
本当は秋にやろうと思っていた豆麹と、豆麹から作る赤味噌をやろう!と、思いつきました。

もうね、9月には忙しくなる「前提」です。
だから、「今だけ」特別集中講習会、未だ継続中です。
いつになったらこの「今だけ」が解除されるのか、ちょっと不安ですが。。笑



ただ‥‥オンラインの今の形ならば、もしも6月の中旬に通常生活にもどれるようになっても、もしかしたら続けていけるかもしれない!という望みを持ち始めました。


とにかくやってみよう!
これしかありまへん。






という事で。

6月のお味噌の会は、通常の白味噌もやりますが、アップグレードバージョンとして赤味噌仕込みが出来るように、赤味噌の要素もタップリ入れて開催していきたいと思っています。



なお、本来の予定では、9月に豆味噌とお醤油の製麹の講習会を一つ設けようと思っていたのですが、今時間のある、やる気バンバンな(笑)アドバンスメンバーの為にいまのうちに豆麹の作り方の部分だけ6月上旬に教えて、

6月のお味噌の会では、自分で作った豆麹で自分だけのオリジナル赤味噌を作っていただこうかと思っています。

(一般の方には、私の作った豆麹をご購入頂き、赤味噌を仕込む形となります。)

大豆も今年のが届いたしね。
今回の大豆、前回のより濃厚で美味しいです。

豆麹ちゃん


6月に開催する豆麹の作り方の参加は、今回はアドバンスメンバーオンリーとさせていただきます。
一般の方の豆麹の製麹クラスへ参加は、また9月に開催しますのでその時に是非ご一緒しましょう。
ついでに、この9月の豆麹の製麹をする会の前に、必ず米麹を作る会に参加して頂きたく思います。来月は6月28日。その後毎月1回は開催予定ですが、お早めに参加表明してください



アドバンスメンバーは、このように通常のクラス以外のトピックを取り合げて、一緒に取り組んでいくグループです。現在約10名ほどで盛り上がっています。

アドバンスメンバーは1年有効メンバーシップという感じで、一度入ると1年間どの講習会も受け放題♪です。
一般の講習会メニューにないものをトピックとしてあげて、一緒にチャレンジしていきます。
何しろ、このアドバンス設定により同じ志を持った仲間が出来るというのが何よりも嬉しい。

多分、私が一番嬉しい(笑)

情報を共有して、「やってみたーい!」「やるやる!」と皆さん本当にアクティブ。この輪の中にいれば、一人でやってた作業も何倍にも楽しくなる。

ちょっと申し込みの選択するのに躊躇するアドバンス。
でも、それを超えてきた方の強い意思の決断力、積極的な姿を見ると、
やっぱりこういう制度って、大切なんだなぁって、思います。

で、わかってくれる人は解ってくれるんです。
これでこの値段、1年間でしょ?安いよーって。
そうなのよ~。もう、解ってもらえるだけで十分。な、私。
あはは(汗



豆味噌の次は。。麦味噌?玄米味噌?ひよこ、金時、黒豆、西京。。。。?
これはお味噌。その後は何にしよ?うふ。


全部やってみたーーーいという方。今からでもアドバンス始められます。
今アドバンスに入れば。。。一緒に豆麹のクラス取れますよー?
夢はむくむく広がって行きますね。



という事で、6月の赤味噌講習会のお誘い、
それからアドバンスの有効利用の仕方。


でした!


++++

6月の予定がだいぶん見えてきました。

6月8日~アドバンス豆麹の仕込み会開始
6月14日アドバンス月例会
6月15日~白+赤味噌の会開始
6月22日~菩提酛スタート
6月28日麹の学校カナダレクチャーの日

菩提酛はリクエストにお応えして開催予定。
講習会自体は、これから少しづつスローダウンしていくかも。
気になる会は、お早めに参加表明してくださいね。


講習会の日程は、メルマガでも最新情報を告知いたします。

下記フォームより、Subuscribeお待ちしています。

Koji Flower メルマガ登録/Subscribe

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.