Upcoming Workshop, workshops, 日本語ブログ, 未分類

菩提酛からの、お味噌

5月も後半に突入。
なのに全然暑くないのはなぜ??
夏が来るのかさえも怪しいトロントより、おはようございます。

あ、そうだ。トロントの夏があるかどうかなんて疑問、毎年の話だった(笑)
週末ごとに雨とか、日陰だと寒いとか、夏っぽくないのは普通。
でも、抜けるような青空と、涼しい風と、長い日照時間と。
私はトロントの夏が大好きで楽しみですけどね。


さて、日曜日に菩提酛のZoomレクチャーをして皆さんにお会いして、楽しい時間を過ごしました。ちょっといつもより人数が多かったですが、その分皆さんの個性あふれるそやしを楽しませてもらっています。




最初は、理屈なしに様々な変化をそのまま素直に受け止めてもらい、

ウーム‥‥

と腕を組んでどうしたもんか。と、取り組んでもらっています。



大丈夫だって~(←これは言わないようにしている)
これ講習会だし。
私が見てるから~!


って、幾ら言っても皆さんの心配は消えませんからね。
それでも考え続ける。


そしてある時ふと、

「ええ~!こんな変化が!」




経験から来る理解って、強烈に入って来ますよね。
こういう経験って、何よりも大事だと思うんです~。



是非、一緒に楽しみませんか???




と、そんな菩提酛の会では、皆さん自分のタイミングを自分で見極めてもらい、各自本仕込みに入ってもらいます。

そこでも、自分の感覚に向き合ってもらう。
不安との闘い(爆)

この頃になると、この不安に立たされる事に結構慣れてくる人も多いから面白い!


自分で製麹した麹で挑戦する人も。
お酒用の麹使ってみよう!という選択も。



さて、どんなお酒が出来るのでしょうか。。



そもそも、アルコール発酵するのでしょうか(爆)


乞うご期待。

~~~~

そして今週はお味噌も始まりました。
大分落ち着いてきたオンラインの会なので、昨日は余裕こいて初顔合わせ会とかしてみました。皆との交流も楽しくて、終始笑いっぱなし~。

お塩の話、
容器の話、
大豆の話、
アドバンスの方はここから発展して、今度はどんなお味噌作ってみようか!

などなど、話す話題は永遠にあります。

毎回同じ事をしても、
いえ、毎回同じことをするからこそ、気づく新しい事。
そこから広がる、料理方法やら生活方式やら考え方やら。


今回も現れる新しい気づきを、私も楽しみにしています。

これからまた、毎日皆さんとあーでもないこーでもないを、

やりましょう♪


+++++++

私が出来る大きなことは、皆さんのやる気スイッチを入れる事。
まだ、一歩が踏み出せない方、いますか?
遠方からでも参加できるのがオンラインの良い所。
どなたでも大歓迎です。

お問い合わせや質問など、お気軽にどうぞ。
しおり:kojiflowershiori@gmail.com


6月の状況が読めないので、6月の予定を立てるのをまだちょっと躊躇していますが、

この感じだと6月も製麹の日と、お味噌を作る日を設定しようかなと考えています。あとはアドバンス向け、一般企画外な企画(一般の方も参加可能よ!)を月一でどこかに入れる。


講習会の日程は、メルマガでも最新情報を告知いたします。

下記フォームより、Subuscribeお待ちしています。

Koji Flower メルマガ登録/Subscribe

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.