online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ, 未分類

豆麹の会が面白い事に。

6月に入り2週目にもかかわらずまだパンデミックから抜けていないという、

この状態が何だかよそでは珍しいもの扱いされる地域になりつつあります、トロントよりおはようございます。しおりです。

ビジネスはかなり戻ってきたし、車も渋滞しつつあるんですがね。
でも未だにエレベーターには2人以上は一気に乗りません。
時間によってはエレベーター乗り場も渋滞するので、私は12階まで階段で上がります。

さて、先週金曜日にZoomレクチャーをした豆麹、今週月曜日からいよいよ製麹に入りました。
実は、私が試しに金曜日から製麹始めていたのですが、一緒に始めた方がもう一人。月曜日からは予定があり製麹出来ないから、今からやっちゃっていいですか?って。

で、その方とっても順調だったんですが、途中からこんなメッセージが。

温度調節が難しいというのが理解出来ました。
もう、温度が。。。更年期!



ヒーター取ってはどーんと温度が下がり、ヒーター入れると危険域の温度に急上昇しちゃうんでしょう。
まさしくその様は、熱かったり寒かったりを繰り返す更年期の症状みたい!!

いやあ、表現うますぎます。。。。


そして、更に続きます。

においが…💦 スカンクの🦨オナラみたいです!




ききき来てしまいましたか!
豆麹は、30度越して温度が高くなると納豆臭やアンモニア臭とかが起きる可能性があるのです。

もう、これを見て、皆さんが一気に緊張したのが良くわかる動きが始まりました。

まままままマジでかぁ。。。。。



昨晩なんて、ほぼ皆さん良く眠れなかったのか?!

心の中は、納豆臭。。納豆臭。。。いつ来るんだ、どうやって来るんだ?!

きゃー!って


下記、参加者の方からのコメント欄抜粋です。

結構 大雑把な性格やのに、
豆麹が納豆になるんじゃないかと心配で30分毎に目が覚める😅
只今 午前1:49。。。
そう言えば、初米麹を製麹した時も麹箱からパン焼けて出てきた夢見たなぁ。。。
明日も仕事溜まって 忙しいのに 寝不足確定やーん😖
次回は 週末に豆麹を製麹する様にしよう。
 さっき箱開けたら 黒豆が益々白くなってた。

↑初挑戦にして、黒豆で豆麹を作る決意をした強者より(爆)こんなん頂きました。
立派な豆麹、作りましたよ。
初めて見ましたよ。
黒豆の豆麹、まっちろになりましたよ!

私も麹作り始めた時(3年くらい前かな)そんな感じでしたよー
体調は良いのに、夜中自分が自家発熱して大汗かいて起きました🥵😆

あ、これ誰のコメントか、解る人にはわかってしまうか(笑)
私じゃないよ。

わかる〜。私も夜中に何度も目が覚めて温度確認した。

わかるww私も夢の中で米麹の温度管理してたw今回の豆麹も初日は夢の中でチェックしてた😂😂

という感じで、皆さん眠い目をこすりこすり、本日過ごされたのかもしれません。

そんな感じであまりにもみんな一緒にビビりまくっているので、昨晩ちょっと招集かけてお話をしました。

いつ、何が起きているのか。
いつ、どのように注意すべきところが出てくるのか。
何がどのように進むのか。
どんなことが起きるのでそれを対応するためにはどうしたらよいのか。

先日のZoomのレクチャーでは、私とロンちゃんが「そんなに怖がらなくても良いですからね、慣れてしまえば米麹より簡単なんですよ。。!」なんて言っても、やったことも見たこともないから解る訳もなく、

はて?
はあ、そうですか。。

という印象しかなったはずなのになぁ~。(笑
経験するって、ほんっと凄い事!





私のオンライン講習会は、私のお節介で構成されているので(爆

マニュアルに従って進む‥事もしますが、ほぼ、参加者の皆さんのペースをメインに置き、個々の進みに合わせてその都度アドバイスしていきます。

画面を眺めてお勉強~だけではありません。


あえて問題起きても良いと思っているし。
その方が断然楽しい(いや、悪い意味ではなく)
その方の心に刻まれる実体験として残りやすくなりますね。
ただ、トラウマにはしないように注意し、必要もないようなおかしな失敗をしないように導かなくてはいけませんが。。。

そして必ず作るのは1回ではないので、最後に成功することは、実は最初から目に見えている事。




こうして経て行く過程も含め、

私も散々勉強になる。



今回も、色々と学びがありました。
本当にありがとうございます。

ロンちゃんにも沢山お世話になっています。
本当にありがとう~!!!



アドバンスの皆さん、ここ2か月で相当鍛えられ(爆)
新しい事に食らいついて試す事にすっかり慣れてきた様子。

あ、つい最近入られた方もそうだったわっ(笑)

因みに、今は出来ないから。。と、じーーっと様子だけ見ているアドバンスの方もいらっしゃいます。グループにいるだけで、それが可能。
自分の時間が出来たら各自挑戦する予定。

1年間の期間があるので、その間に自分の時間を見つけて挑戦できるって、本当に良い事だなーって、思います。仲間がいるから、さぼれないし!




連鎖作用、万歳だね。



私も一緒にしっかりついていかないとですっ。

さ、恐怖の納豆臭、スカンク臭?の豆麹の会は無事に終了しそうですが、
来週からはこの豆麹を使って赤味噌の会を開催します。
赤味噌の会は、豆麹作らない方でも参加できます。

私の豆麹を配達/配送いたします。


赤味噌の会は、始まるまで少し時間があるからまだやりたい方受け付けています~。
今週末前位までには必ずご連絡くださいね。


米麹を作る会、麹の学校カナダは、6月開催日は6/28となっております。
2週間前からグループには入って予習できますので、お早めにご連絡道どうぞ。

ご連絡は、しおりまで。
kojiflowershiori@gmail.com

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.